後方記録用追加

先日、9月17日に妻車(パレットSW)の後方記録用のドライブレコーダーを取付しました。
この時の良い経験を生かして信頼と安心の国産ブランド。
今回はコムテックのZDR-012を選択しました。


どちらにしてもこれで僕の乗っているマシカクグルマ(レジアスエースハイエース・200系)に
取り付けているドライブレコーダーの組み合わせは前後の配置が逆なだけで
僕と同じになりました。
まずは電源の取り出しです。

まずは、リアゲートの内張りを外しその中にあるであろうリアワイパーモーターに入る
電源からドライブレコーダーの電源を取ろうと考えましたので赤丸で囲んだ位置にあるクリップ。
左側の隠れている部分にも同様の位置にありますのでクリップを外します。
クリップを外したら内張を外し、リアワイパーモーターに入る電源から電源線を分岐させます。
もし今後ドラレコを交換しようとなった場合に毎回内張を外すのも面倒なのでシガーソケット
使用するのも良いかと・・・
キーONで12Vが来るのを確認して・・・
確認委は最低でも検電テスター。
もし持っていれば検電テスターで12Vが来るのを確認して電源を分岐させて
電源を取り出します。

電源を取り出して内張を元に戻したらドラレコシガーソケットなどを固定して
配線を内張りの中に隠して取付完了です。


ドラレコの右側にシガーソケットが見えてますね。(^^;)
こんな感じに取付けをしました。
この程度の取付けなら30分もあれば取り付けできますね。
このドラレコのお世話になるようなことはしたくないですが
万一のための記録用として取り付けました。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓