O2センサーの位置確認

さてさてちょっと前に?? エンジン警告灯が点灯して故障コードを確認&リセットをして様子見中の
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)ですが、その後点灯することもなく順調に??
来ておりましたが、ちょっと前にやはり再発しました。
当然と言えば当然ですが。(^^)
念のために時間のある時に、キーを3回ONとOFFを繰り返し捻ってやるとこんな感じに・・・


トリップメーター部分にこんな感じで故障コードが出てきます。
後はネットで故障コードを調べてやると出てきますが、ヘインズマニュアルが何故かありますので
マニュアルを見てやればいいのですが、前回同様P0138なのでそのまま放置です。

ちなみに時間のある時に、センサーの場所を確認しましたがこんなところです。


赤で囲んだ部分に触媒が少し顔を出していますが、ちょうど運転席と助手席の間あたりでそこから
エンジンに向かって斜め上に伸びていっています。


触媒中央くらいの上側にO2センサーは着いています。
そしてそこからコードはさらに上方向に伸びて・・・


赤で囲んだ部分にいます。
地面に寝そべった状態ではとも入りませんし力も入りません。
そんなわけで僕はDIY作業をしない方向で考えてしまいました。(^^;)
ちなみに現在着いているセンサーはおそらく新車時から交換していないと思いますが・・・


信頼の日本製みたいです。
こはちょっとお高いですが自分で作業をしないとなると、工賃を払ってやってもらうのに
社外品で耐久性が無くて短いサイクルで交換なんてことになると意味がないので
純正品で交換する方向で考えようかと思います。
ついでに、ずっと放置プレーになっている?? この時に確認済みのスウェイバーリンク
パーツは諸々の事情があって社外品ですがついでに作業をしてもらおうかなんてことも考えております。
センサーで純正って言ってたのにその矢先に、社外品かよなんてツッコミはしないでくださいね。(^^;)
そんなわけで緊急補正予算を僕のお小遣いから捻出する方向で調整しないといけなくなりました。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m