フロアマット新調

タイトルの通りなまず号(RG33L・グランドボイジャー)のフロアマットを新調しました。
元々からあった純正のフロアマットはこんな感じのグレーのマットでした。
運転席


2列目


3列目


助手席までは撮影していませんが大体わかっていただけると思います。
運転席助手席はタイヤハウスやセンターコンソールの形を考慮した形になっていますが
2列目3列目は純正だからと言ってシートの横まで内装の形に合わせて作られているタイプではありません。
ただの長方形みたいなもんですね。
この車の販売されたディーラーでの設定なのかそれとも、当時のクライスラーの純正品がこういった
形なのかわわかりませんが・・・
運転席のマットが特にそうなのですがかなりくたびれてきて、汚れも取れなくなってしまったので
新調しようという事になりましたが、純正品では脳が無いな・・・ って事で、ちなみにお値段は調べていませんが
そこそこいいお値段だと思います。
かといって社外品を探してもなかなかありません。
唯一見つけたのは、KAROマットですが年式からすると前期型のストーンゴーでないタイプまでしか
対応していないみたいです。
万が一形が違うとアウトですし、そうでなかったとしてもピース数と決定的なのがお値段です。
ピース数はあとから説明いたします。

そんなこんなでどうしようかと考えてオーダーしようという運びになりました。
まずは形をどうするか・・・
運転席助手席は、純正形状でないと不味いだろうという事で・・・ 純正マットから肩を起こしました。
さて問題は2列目3列目です。
最近の国産車のミニバンみたいにきれいに型を起こしてはめ込むようにするか・・・
しかし型を起こすのも大変ですが、キャンプに行ったり子供の保育園や学童の送り迎えで
かなり泥汚れが付いたりしますので、社外に出してパンパンたたいたり水洗いや高圧洗浄機で
洗ったりもしますし、ガソリンスタンドのマットクリナーにもガンガン通したりしますので案外と
今のシンプルな形の方が都合が良かったりします。
要は、人が乗った時に靴を履いたままに足がのかっている場所のマットがあればいいわけですから・・・
今の純正マットを踏襲して・・・ 寸法をちょっと変更しただけです。
それで出来上がって来ました。
今日は休日出勤で夕方帰宅途中にヤマト運輸に引き取りに行ってきました。
こんな感じに商品が包まれて届いてきます。


チャチャチャっと入れ替えてこんな感じです。
夜になってしまってガレージが暗くなってしまったので本来の色目ではないのですが・・・
運転席



2列目


3列目


また明るい時に、写真を取り直して追加したいと思いますが
今回のこの、ブラック/グリーンのチェックにしたのはメーター周りのイルミネーションのカラーが
こんな感じの色ですので・・・


グリーン系ですし、雰囲気も変えたかったのでこのカラーにした次第です。
マットの厚みも十分にあり作りもしっかりした感じです。
今回フロアマットをオーダーしたのはご存知の方も多いかと思いますが
フロアマット専門店ZEROフロアマットさんに型を起こして型紙を送付して2列目3列目は
長方形のサイズを指定して別注で作成してもらいました。

そうそう、2列目のピースを左右の2ピース仕様にしたわけは、ストーンゴーだからです。

2列目の出し入れする際に1枚物の長いマットだとめくり上げたり大変なのであえて、左右の2ピースに
した次第です。

ちょっとは雰囲気が変わりましたでしょうか??

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓
https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車