18.08.12 エンジンオイル他消耗品交換

さて盆休みも普通には土日以外は出勤のつよぽんです。
最近は妻車(パレットSW)の走行距離はあまり伸びていないのですが、
妻が通勤と、子供たちの学童の迎えに毎日使っていますので
稼働率は結構高いです。
しかも短距離は走ってはすぐにエンジンオフ。
そしてまた走ってと結構なシビアコンデションです。
そんなわけでエンジンオイルを始めとしてエアコンフィルター・エアフィルターを
昨日、8月12日の朝に交換作業をしました。
まずは内装関係を触らなければいけませんのでエアコンフィルターの交換をします。
最初にグローブボックスを外すとエアコンフィルターケースがあります。


グローブボックスを外して、新しいエアコンフィルターを用意します。
今回使用するフィルターはエアコンフィルターはDENSO.
エアフィルターはトヨタの第二ブランドドライブジョイです。


古いフィルターを外して新しいフィルターを入れるだけです。


古いフィルターはと言うと・・・


植物の種や虫などが入ってました・・・
やはり距離はそんなに走ってなくても年に1度は交換したいですね。

次にエアフィルターの交換です。


ボンネットを開けて指で指した部分がフィルターケースになってますので
クリップを2ヶ所外せばケースが開きますので古いフィルターと交換します。
新旧を比較すると・・・


明らかに汚れているのがわかります。
比較してみるとわかるのですが前回使用した激安品と今回のドライブジョイ。
フィルターの作りが今回の物の方が明らかに良さそうですね。
やはりトヨタディーラーでも使用しているドライブジョイの方がほんの多少高いだけなので
こっちの方が良いですね。

次にエンジンオイルの交換です。
今回は今まで自家製のスロープを使用していましたが車中泊等で
就寝時に車両を水平にするための3段式のスロープを購入しましたので
これを使用して車両を乗り上げ車両下のクリアランスを確保しました。


オイルキャップが開くことを確認します。


あとはオイルで手が汚れてしまいましたので画像はありませんが
エンジンオイルの排出が完了したらエンジンオイルをオイルジョッキに用意します。


ドレンボルトを締めてオイルを入れます。
ちなみに中をのぞくとタイミングチェーンがちらっと見えます。


オイルを入れ終わったらキャップを締めて終了です。

今回し車検後に初めて下回りを見ましたが、今年の春にディーラーで車検を通したのですが
久しぶりにこういうの見ました。


ちゃんとマーカーでいたるところにこんな感じにチェックが入ってました。

DIYも良いですがたまにはプロに点検等をお願いするのも良いですね。



今回の作業時の走行距離:78,359km

まだまだパレットSWには頑張ってもらいます。

しかしまだここでは記事にしてませんが、先月からちょっと・・・
またお盆休み明けにパレットSW先月から3度目の入院が待ってます。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓