20.05.05 パレットSW オイル交換

さて、ここ最近はコロナウイルスの影響で外出自粛で
仕事に行く以外は買い物程度でほとんど車を動かしていない
我が家です。
損な我が家の車両の台1台、妻が普段使っているパレットSWの
オイル交換の時期がやって来ました。
前回のオイル交換はこの時です。
昨年の11月24日なので半年弱で走った距離は・・・
トリップメーターのBをオイル交換した時にリセットしていますので
これを見れば何キロ走ったかすぐにわかります。
 
前回の交換から2,966km走ってます。
今年の冬は雪が降らなかったので雪遊びに行っていないので
さらに走って無い感じですね。
 
さてオイル交換の準備に取り掛かります。
いつもの事ですが交換に使うものは
安定のキャッスルオイル5W30、オイル処理パック、
パーツクリーナー、あとここには写っていませんがオイルジョッキ。
 
ボンネットオープン!!
砂ぼこりが多いですね。
これはオイルを抜いたりしている間に吹いたりして
奇麗にしておきましょう。
 
ここからは廃油が手に着いたりして写真を撮ることができなかったので
画像がありませんが、オイルを抜いているときに僕の親父が
やって来まして『オイル交換頼む』って・・・
 
偶然とはいえ良いタイミング出来ました。
流石に画像は撮ることはできなかったのですが、
ガレージで2台同時にオイル交換の開始です。
パレットのオイルを抜いている横で親父のプリウスの下にもぐって
アンダーパネルのサービスホールのパネルを開けて
ドレンボルトよりオイルを排出。
この時に気が付いてしまいました。
親父のプリウスは今年の1月末に初回車検を受けているのですが
この時にほぼ10万キロだったと聞いていました。
それがなんと今回のオイル交換は11万キロです。
3ヶ月ちょっとで1万キロ走っていました。
相変わらずよく走っています。
まあ健康の秘訣なのかな??
車を一通りバンパーやドアパネル・フェンダーなどチェックしましたが
ぶつけたりこすったりした形跡もないのでとりあえずOK。
たまにチェックしておかないと老化などによって車両感覚が
落ちてきたりしていてもいけませんからね。
 
オイルが抜けたらドレンボルトを締めて新しいオイルを入れて
定量は入っているかチェックしてオイル交換は終了です。
 
今回の走行距離は、90,163km。
これでまたしばらくは安心して乗れますね。
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ