3月1日 ノーマルタイヤに交換

この日は特に用事もなく家にいました。

これだけ暖かいともうスタッドレスは必要ないし
しかも例年よりは早いですが新型コロナウイルスの事もあり
お出かけも自粛気味なのでもう今シーズンは

スタッドレスタイヤの出番はないと確信しましたので

ノーマルタイヤに交換することにしました。

 

まずは僕の車マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)

から作業することにします。

 

ジャッキとジャッキスタンドを引っ張り出して。

ガレージジャッキでまずはフロントから作業しましょうか。

フロントはメンバー、掛けてやればOK、

あとは安全確保のためにジャッキスタンドを掛けて・・・

 
リアはデフに掛けてシャフトにリジットラックを掛けて・・・
 
ササっと交換をして・・・
 
 
交換時の走行距離は・・・ 59,025kmです。
冬支度したのはこの時です。
この時の走行距離は55,903kmでしたから、スタッドレスタイヤでの
走行は3ヶ月、3,122kmでした。
 
 
次に妻車(パレットSW)の交換作業になります。
ちゃっちゃと作業にかかります。
 
やっぱり軽自動車は車も軽ければタイヤ&ホイールも軽いですね。
ハイエースの作業の後にやると全てが非常に軽く感じます。
 
 
作業終了後の走行距離は89,228km。
スタッドレスに交換した時の走行距離は87,300kmでした。
3ヶ月で1,928km走りました。
 
 
実は今回の衣替えに際してノーマルタイヤのバランスウエイトを
マットブラックのタッチペンで塗って黒くしました。
こんなことをするのはただの変態でしょうね。
 

 

全体の雰囲気はこんな感じになります。

 

それなりに道具が揃っていれば電動工具

エアー工具がなくてもそこそこ早く交換できますね。

 

 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ