パレットSW 4回目の車検

あの日我が家にやってきた我が家の妻車(パレットSW)
なんだかんだで4回目の車検を無事に終えました。
今回は前回の車検はそれなりに整備していますので
俗に言う通すだけ車検で車検業者に依頼しました。

まあそれでも、休日に自分の目で一通り見てから
2社ほど事前見積りにお伺いしました。
 
ひとつは、東海地区最大級のSUV専門店と謳っている
売店の車検部門。
もう一つは地元のGSの車検。
ユーザー車検で自分でやるという選択は無しにしました。
 
東海地区最大級のSUV専門店の車検部門は
HPで案内している料金とは別に車検見積りサイトで別の
コースもあります。
まあしかしそのコースのせこい事。
車検の基本料金5000円と法定費用の案内。
当然ブーツの破れ等があればNGなので追加整備が
発生したり消耗品を交換すれば追加費用が発生するのは
分かります。
その為に休日に事前に自分の目で一通り確認&ブログには
ネタにしませんでしたが、実はパレットって
以前フロントブレーキホースがリコールになったのですが
再リコールでまた最近フロントのブレーキホースを交換したのです。
そのついでにブレーキフルードを交換してもらってあったので
ブレーキフルードは交換したばかりなのに、当たり前のように交換。
LLCも減っているから補充。
しかしLLCは前回の車検で交換してしかも自分の目で見たときに
サブタンクの上限の目盛りにあることを確認していました。
ちなみに見積りに行った時は店について10分もしないうちに
ピットに入れて事前点検をしていますので、そんなもん
サブタンクのLLCの量なんて規定量入っているかどうかなんて
正しい量かわかるはずがないのに補充と記載。
そして光軸調整の技術料。
じゃあサイドスリップは?? スピードメーターは??制動力は??
と、そのあたりに関しては技術料なり点検料は??って
おかしな感じ。
そしてブレーキの分解整備も推奨して工賃も謳っているのに
再使用できないはずなのにロックナットが部品代に記載されていない。
洗車代も当たり前のように見積りに料金が乘っています。
まあ安い金額で目を引いて来店したら追加整備でそれなりの金額って
考えているのはわかりますが不信感しか感じない見積り。
見積を見ながら突っ込むだけ突っ込んでとりあえず帰ってきました。
 
そして前者の事前見積りの日の午後から後者のGSで・・・
意外とこのGS しっかり見るところは見てました。
ブレーキフルードの色と量これは交換する必要ないですね。
LLCも一度交換されていますね?? この量ならおそらく量も
定量はあると思いますがエンジンがまだ冷めてないので
絶対大丈夫とは断言できませんがおそらくOKです。
そしてロックナットもきちんと部品代で記載されていますので
そのあたりも安心です。
 
そんなわけで前者と後者では見積りは前者の方が
お値打ちですが、見積りにあまりにも不信感や
せこさが感じられて高いのですが後者の業者に依頼しました。
と言っても、通すだけ車検なので多くは期待していません。
 
そして先日の2月22日に車検に出して無事に
車検を終えました。
 
 
まあ車検に出した日が土曜日でしたので車検証は後日と言うことで
保安基準適合証で・・・
 
そして車検前に写真を撮っていなかったので比較画像は無いですが
子後もの学童の送り迎えなどで車内は砂だらけ、外回りも
フェンダー周辺は泥跳ねも多かったのですがサービスで
洗車と車内清掃までしていただけました。
 
そこまでやって4月から自賠責が値下げになるのも相まって
車検費用は4諭吉をちょっと下回りました。
基本料が9800円。
ユーザー車検でテスター屋でテスター料金を払って
自分の休日を半日潰すくらいなら、この金額ならこれもありですね。
次回2年後は11年。
まだ乗るのか買い替えになるのか・・・
我が家的にはまだまだ乗るつもりです。
そうなると次回は格安車検ではなくそれなりに費用を掛けないと
いけないですが、買い替えるよりはおそらく安いですし
まだまだ乗りますよ。
今回はケチケチ車検ネタでした。
ではまた次回の更新まで。(^^)v 
 
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ