19.12.01 冬支度。

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
つい最近まで暖かい日々が続いていましたが
やはり季節は冬に向かっていますね。
ここ数日、日を追うごとに寒さが増してきたような気がします。
と言えども、雪が降る気配は全くない我が町。
我が家のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)は、
まあ2WDの雪道は全くダメダメな車両なのであまりわが町での
雪は歓迎したくは無いのですが、通勤にも使う車両なので
備えはしないといけません。
そして今回の作業時の走行距離から。

 
55,903kmでの作業になります。
ちなみにこの時に今回の履き替えで冬眠に入る
夏タイヤに交換しています。
 
約8ヶ月で14,000kmほど走っていますね。
やはりマシカクグルマはサマーシーズンの走行距離は
ボチボチ走ってます。
 
早速ですがジャッキアップをしてタイヤを外している画像になります。
 
ホイールを外したらワイヤーブラシで軽く錆を落として
ホイールのセンター・・・ ハイエース乗りの方なら皆さん
知っていると思いますがホイールキャップかセンターキャップを
しないとホイールのセンターから錆が顔を出してカッコ悪いので
 
 
シャーシブラックを軽くスプレーして・・・
 
伝家の宝刀??
トルクレンチを用意して。
規定トルクで締め付け確認してマシカクグルマの作業は完了です。
 
 
過去の画像を引っ張り出してみましたが
ホイールのセンター部分がシールバーのスチール剥き出し
しかもちょっと錆が出始めカッコ悪い・・・
 
軽くブラシで錆びを取ってシャーシブラックを吹いてやるだけで
見た目が変わってきます。
まあ所詮自己満足ですけどね。
 
マットブラックの純正テッチンに真っ黒なタイヤ・・・
ナスカーみたいにホワイトレターなら見た目も変わってくるけど・・・
 
ホイールのリムにアクセントでリムテープでも貼ろうかな。
ちょっと考えよう。
 
 
 
 
 
 
さて次は妻車(パレットSW)の冬支度です。
夏タイヤに交換した時の走行距離の記録が残っていないですが
今年の1月にオイル交換をした時に約81,500km。
5月にオイル交換をした時に約84,000km。
その間にタイヤ交換をしていますので、
おそらく82,000~83,000kmの間くらいに交換していると思います。
そして今回の作業時の87,300km。
 
おそらくノーマルタイヤでの走行は4,000~5,000kmくらい
走っているのかな。
 
こちらノーマルタイヤの装着画像。
 
あっという間に・・・
 
スタッドレスタイヤの装着が完了しました。
 
 
こちらも最後にトルクレンチで締め付け確認をして
作業完了です。
 
これからのウインターシーズンは妻車(パレットSW)の
出動機会が増えるのかな??
 
後は親父のプリウスをまた時間の調整をして
交換作業をするだけです。
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ