19.09.07 全国新作花火競技大会 前編

先日、9月7日に諏訪湖で行われた全国新作花火競技大会に
家族で出かけてきました。

我が家の子供たち今までほとんど打ち上げ花火を見たことが
ありません。
そんなわけで今年は花火を見に行こうねって話をしていましたので
全国新作花火競技大会に行ってきました。
過去に結婚前に妻と諏訪湖祭湖上花火大会に行ったことはありますが
当日の午後には道路が混み始めたりしていた記憶があったので

諏訪湖祭湖上花火大会ほどではないにしても
今回の全国新作花火競技大会も混雑するだろうし
駐車場から見に行きたい場所まで結構な距離を歩くのも大変なので

朝は早めに6時過ぎには自宅を出発してのんびりドライブ。
途中の道の駅などで休憩をしながら走って現地に10時過ぎに
到着しました。
我が家が目指していった駐車場&観覧場所は・・・
諏訪湖畔にあります赤砂岬駐車場です。

ついでに言えばここで花火を見た後はそのまま車中泊と言う
予定でしたのでここにした次第です。


ちなみにこの画像は到着した日の夕方5時30頃に観覧場所から
対岸方向(打ち上場所)を撮影した画像です。
この画像を見てもわかるように結構な風が1日中吹いていました。
10時過ぎに着いてから花火が始まるまでの長い事長い事。
昼ご飯を食べにファミレスに歩いて行ったと、そのついでに
晩御飯用におにぎりなどをコンビニで買いだした以外は
ずっとここにいました。

妻はこの長い時間の間にやりたいことができるってせっせと色々
細かなものを作っていました。

子供達ははひたすらゲームをやって遊んで、僕はと言えば
ラゲッジルームにあるベッドで昼寝をしてました。
6時くらいからおにぎりなどを食べて花火が上がるのに備えて
いざ!! 7時ごろから花火が揚がりました。

 

コンパクトデジカメでおもちゃみたいな三脚で結構風が吹いている中で

花火の写真を撮るのはこれが精一杯です。

 

ちなみにこれはスマホです。
ああスマホよりは安物のコンパクトデジカメの方が
それなりに撮れてますね。

キレイな花火を見ている途中、最後の方になって長男が
眠くなってきたみたいで睡魔に勝てず寝たいといったので
車の中で寝かしつけました。
こういったときには僕の車レジアスエース(ハイエース)に
ベッドキットを組んである車両は便利ですね。


たったこれだけのことですがこれに寝袋なり、タオルケットなり
季節や気温に合わせて準備して行けば眠くなったところ、
寝たくなったところ。そこがその日の宿になりますからね。

この日は僕もなぜは早くに眠くなったの花火が終わって
寝床の支度が整ったら即寝落ちしました。

翌日の朝ちょっと早めに目が覚めたので周辺を散歩。


昨日の強い風が嘘の様な穏やかな湖面の諏訪湖です。
そして今回の宿の写真はこちらです。


ボチボチと朝の支度をしたらこの日の行動に移りますが
それはまたの続きで・・・

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ