フロアマット交換

不定期更新のブログですがここ最近は更新の頻度が
多少増えてきたのかな??
タイトルのフロアマット交換ですが僕の普段使用している車。
我が家のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
フロアマットを交換してみました。
納車されてから3年弱、約50,000キロほど走ってますので
砂ぼこり等もフロアマットに溜まっているだろうから
高圧洗浄機で砂を洗い流したいというのが本音です。
そのための洗い替えとしてフロアマット交換なのです。
 
まずはこちらが納車時から使用している純正フロアマット。

 
しかしこのたかがフロアマット。
購入するまでに結構長い道のりが・・・
純正品を買えば早いのですがそれではせっかく買い替えるのに
雰囲気が全く今までと変わらない。
せっかく買うなら雰囲気を変えたい。
そんなわけで色々探しました。
しかし俗に言う4型と言われるハイエース以降、現行の5型も
フロアマットのずれ止めの金具が回転ノブ式と言われるタイプに
なっているのです。
実際上の画像のフロアマットのずれ止め金具の形状が
下のフロアマットの様な形状のずれ止めと違うのが
わかると思います。
 
この回転ノブ式の金具で対応していないフロアマットの場合
フロアマットを変えるたびに車両側の金具を純正の金具と
この差し込むタイプの金具を変えないといけないのです。
 
実際に何件かフロアマットメーカーに問い合わせましたが
回転ノブタイプの金具を使う車種の製品もあるので
ハイエース用の形状で回転ノブで対応できませんかって聞いたら
ハイエースは回転ノブにはうちは対応しないから差し込みタイプの
金具を同梱するからそれでつけてねって言うショップとか
そもそも回転ノブって何??って言うショップまで・・・
そんなんでオーダーフロアマット専門店ってHP出すなよって
おもったりもしましたが・・・
 
そんな中、僕が探した中では2件だけ回転ノブ式の金具で
対応できるショップがありました。
一軒は送料込みで約2万ぐらいから。
もう一軒は送料込みで1万くらい。
前者のショップは以前乗っていたグランドボイジャー
フロアマットをオーダーしたことのあるショップでしたので
マットの厚みやクオリティーはわかっていました。
後者は以前からあるショップで比較的お値打ちな価格で
売り出しているのは知っていましたがマットの質やクオリティー
わからなかったので生地のサンプルをいくつか取り寄せました。
サンプルを取り寄せるにあたって娘にどれが良いか聞いたら
赤と黒のチェック。
これの場合は前者も後者も扱いがありました。
他にも気になるものをいくつか取り寄せて結果。
赤と黒のチェックになりました。
マットの質感や厚みは後者も以前オーダーしたこともある
前者も遜色ありませんでしたので後者でオーダーしました。
 
 
実際に届いて車両に取り付けてみました。
1列目運転席側からの画像。
 
2列目の画像。
 
 
そしてこれが回転ノブ式のズレ止め金具です。
 
これをマットが汚れてきて高圧洗浄機で水洗いしたら
乾くまでそれは使えないので洗い替えの度に車両側の金具を
交換できますか??
 
これ外して付け替えようとすると結構大変ですよ。
僕は一度試してみてこんな面倒なことをやりたくないし
それに外した金具を無くさないとも限らない。
そんなわけでこの金具で対応してくれるショップを探すのに
苦労したわけです。
 
これでちょっと社内の雰囲気が変わったかな。
少ない小遣いでのカスタムなので少しずつですが
これからボチボチと弄って行こうと思いました。
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ