助手席の足元改善。

さてさて不定期更新極まりない我がブログにようこそ。(^^;)

以前から妻が僕のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース)の
助手席で長時間乗っていると、
太ももの裏が座面で圧迫されて
足がしびれたりむくんだりすると言ってました。

まあもともとキャブオーバーであるが故の構造上
エンジンの上にイスがある形なのでフロアへの足つきは・・・
僕はしっかり腰かけてもフロアに足はベタ付きしますので問題ないですが、

女性の場合はしっかり腰かけるとかかとが浮いてしまったりして
そうでなかったとしても太ももの裏は座面に強く圧迫されるみたいです。

 元々身長は162cmほどあってそんなに身長が低いわけでもなく
小柄な女性にありがちなかかとが浮いてしまうほどではないですが
それでもやはり多少の圧迫感があってしびれが出るみたいです。

 だから、台を置くまでもないと言う状況でした・・・
まずはノーマルの状態です。


ここにこんな感じに・・・


この状態で約1cm強は高くなります。
これでまずは様子見です。
もう少し高い方が良いのか、低い方が良いのか、
かかと側のみもしくはつま先側のみ、高さを少し変えるのか。
カッターで簡単に幅や形を変更できます。
高さと形がしっかり決まったら、クッションマットを両面テープで固定して、
フロアとのズレ対策は、クッションマットの底面にマジックテープのオスを何か所か貼って
ズレ対策をすればかなり改善されそうな感じです。

とりあえずは仮置きをして風呂なマットを戻した感じが・・・


こんなかんじで、パッと見は何も変わっていないのですが約1cm強高くなってますので
足つき具合は結構違いがあるみたいです。
これでしばらく様子見をして改良の余地があれば改良して、
このままで良ければこのままズレ対策をすれば完了です。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓