信州の『油屋』と寄り道

さてさて久しぶりの更新です。
別にブログをやめたわけではないです。

今年のゴールデンウィークももう終わろうとしていますが、
我が家の今年のゴールデンウィークは4日からスタートしました。
そんな訳で4日からお出掛けしてきました。
別に急ぐ旅でもないのですが、目的地はそこそこ走らないといけないので・・・
しかし高速道路は使いません。(^^)
そんな訳で国道19号をひたすら北上します。
しかし我が町から中津川あたりまでは郊外の国道の割には信号が多く
出発が遅くなると流れが悪いので早朝出発をしました。
松本市内に入ってここで美味しいパンやサンドイッチを朝食にいただきました。

SWEET並柳店さんです。
この写真を見るとある方のブログでたまに拝見するところだって気が付く方も結構見えるのでは??

7時ちょっと過ぎに到着したのですが店内はもうお客さんが結構入っていて
人気のパン屋さんだというのをつくづく感じます。
パンを購入したら素敵な中庭がありますので休憩を兼ねてこちらで
朝食タイムです。

綺麗に整備されていて天気も良く気持ちの良い朝食を頂いて・・・

朝食が終わって妻とこの後の確認を・・・
と言っても、特に何もなくおなかの空き具合、道路状況、その他の条件で
臨機応変にという事で・・・

長野市内方面に向かって国道をまたまた北上していきます。

信州と言えばそば処でもありますってことで・・・
全国的にセルフ型のめん処と言えば『丸亀製麺』が有名ですが、ここは信州そば処。
こんなところがあります。

小木曽製粉所川中島店に到着。

11時ちょっと過ぎに到着して店内に入りましたが、開店直後でお客さんはまばらでしたが
席に着くころには結構並び始めていました。

オーダーはざるそば大盛り。
このざるそば1段で比較になるものが写ってないのでわかりにくいですが
普通のお蕎麦屋さんのざるそば3段分くらいはゆうにあります。
大盛りも並盛も500円とリーズナブルなのですが麵のコシもしっかりしていて
500円とは思えないクォリティーです。
腹ごしらえが済んだら長野と言えば善光寺参りですね。

結構な人出です。

善光寺と言えば七味も忘れずに・・・

賛同も結構な賑わいで人! 人!! 人!!!です。

ハイ!! 本店にやってきました。

七味その他を購入して・・・

おやきやソフトクリームなどを賛同で食べて
今回の最大の目的地に向かいます。

子供達が以前から見たがっていた建物・・・
渋温泉にあります『歴史の宿金具屋』です。

この建物の雰囲気はまさに映画『千と千尋の神隠し』の『油屋』の雰囲気です。
実際にモデルになったと言われているのは『道後温泉本館』と、言われています。
この写真を撮っているときにやはり入れ代わり立ち代わり写真を撮りに来る方々が
多く見えました。

この後腹ごしらえをして湯田中駅の横にあります『楓の湯』で温泉に入りさっぱりしたところで
今日の宿泊地に移動です。

しかしここで事件が起きていたのです。
長女が発熱。
熱を測ったら39度台の熱。(^^;)
幸いにも頓服を持ってきていたので飲ませて翌朝まで熟睡していました。

翌朝になって熱を測っても熱は下がっていませんでしたので予定を切り上げて
帰路に着くことにしました。
本当はまだ生きたかったところはあるのですが、娘の体調を考えると無理はできませんので・・・

北信州果物街道を通って、菅平を抜けて諏訪湖方面に・・・
休憩しながら娘の状態も見て・・・
多少は体が楽になり始めていた物のやはり諏訪湖で足湯をするのは無理でした。

諏訪と言えば・・・

『一味違う』のフレーズでおなじみの『タケヤ味噌』

こちらの『タケヤ味噌会館』に立ち寄って、ごまみそソフトを食べて、お味噌をお土産に買って
帰路に着きました。

今回の車中泊の旅はこんな感じの旅でした。

往復約600kmオール下道。

フル満タンで出発していませんでしたので帰りの道中の給油での給油量からの
燃費で11.62km/Lの燃費をたたき出しました。

内容の内容なブログですが最後まで読んで下さりありがとうございました。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m