オイル交換

我が家のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース)のオイル交換の時期が
近付いてきました。
さて前回のオイル交換はと言えば・・・
購入店での1ヶ月点検の時にオイル交換をしました。
この時の走行距離は1,469kmでしたが現在は。


トリップメーターのBを前回のオイル交換の時にリセットしておいたのですが、


4ヶ月で約4,660km走りました。
月に1,200km弱走ってますが直近の1ヶ月(3月)は1ヶ月で約2,000kmほど走ってます。(^^)
今週末は天気が悪いみたいですし、それ以降は予定がわからないので・・・
そんな訳で今日!!  ちょっと早いですがオイル交換をしようという運びになりました。
そうそう今日は長男の保育園の進級式だったので有給を頂いていますので
進級式が終わってランチを済ませた後、友人の店先でスペースと道具を一部拝借して・・・



ジャッキアップをしなくても得意の2×4の木材を右フロントに置いて乗り上げれば車両の下にもぐれます。
そして助手席を跳ね上げればエンジンとご対面。


事前にオイルドレンパッキンは最寄りのトヨタ部品共販で購入してありましたので


これ、ホームセンターでよく売ってるP〇AAのオイルドレンパッキンよりも単価が安いです。
と言っても1個当たり数円ですが。(^^;)
エンジンオイルは画像を取り忘れましたが純正指定オイルのDL-1(5W30)を20L缶で購入してあります。
廃油の受け皿もあるし、オイルジョッキもあるし、ペーパーウエスもあるし、当然工具もあるし・・・
サクサクと作業がお進みました。
何でいつものように自宅でやらないかって??
オイル交換のみでもオイルの使用量が6.6L必要なんです。
ってことは、廃油処理パックって一番大きいのが6.5Lなんですよね・・・
そして諸々考えたら、友人の店先で作業させてもらうのが一番都合が良かったのです。
今後もオイル交換の作業に場所と道具を借りに行く&廃油の処理もお願いするという事で・・・
僕が貢献できるのは、廃油を回収する業者がいくらかで買ってくれるみたいなので
その廃油タンクに交換時に投入させて頂くくらいですかね。(^^;)
交換が済んだら、エンジンを掛けてオイルレベルの確認と漏れが無いかを確認して
トリップメーターのBをリセットして終了です。


今回の作業内容、エンジンオイル交換。
交換時の走行距離:6,131km。

これでまたあと1ヶ月もしたらゴールデンウィークですので
しっかり走り回れます。


ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓