ハイエース車内テーブル設置

さて秋の行楽シーズンもそれなりに終盤になりつつあります。

巷ではGO TOキャンペーンでTRAVELだのEATで観光地に
行っても結構な人出。
食事や休憩でお店に入っても結構な蜜だったりする時も・・・
しかし、それなりに距離を走った時や景色の良いところで
ちょっとお茶でもって時に休憩できるようにテーブルが欲しいなって
思っていました。
 
そんな時にお座敷スタイルでおやつと飲み物をって時に
家族4人で休憩するときに良い方法はないかなって
色々考えた末・・・
我が家(ハイエースレジアスエース・200系)は
MGR Customsベッドキットを取り付けているのですが
 

 

このベッドキットを使用しない時に板をベッドキットのフレーム外側に

2枚ずつ収納するとベッドキットのフレームが荷室両サイドに

現れるのですがここに120センチ幅の板がうまい具合に

橋渡しできるのです。

 

我が家の場合は120×35センチ幅の板をチョイスしました。

幅はホームセンターに行けばいくらでも選べます。

 

 

 

こんな感じになるのですが、あまりテーブル幅を広くすると

座るスペースが狭くなるし微妙なところなのですが、

ガッツリここで鍋を囲んで食事をするわけでもないし

休憩をメインで考えたら座るスペースがそれなりにないと・・・

なので我が家は35cmに落ち着きました。

 
そしてこうなると、GO TO EATじゃないですがテイクアウトした
サンドイッチやお弁当をちょっと食べたいって時に、
ここで4人は狭いのでもう少しテーブルが欲しいなんて声が・・・
 
 
そこで色々考えて2列目にちょっとしたテーブルを作れば
もう少し何とかなるってことで・・・
『ハイエース 仕切り棒 テーブル』って、検索すれば出るわ出るわ
いくらでも出てきます。
しかし皆さん考え方が同じなのか、それとも最初にやった人が
そうだったからなのか・・・
どちらの方もみんな仕切り棒に板を取り付けて下からパイプで
板を支えてテーブルにするって方ばかり・・・
 
良い悪ではなく、これ我が家にはおそらく無理。*1ケラケラ
長男長女共になんせ行儀がよろしく足がジッとしていない。(;^_^A
ってことは、おそらくテーブルの脚に足が当たってテーブルが
ひっくりかえってしまうのが身に見えます。
 
そんなこんなで知恵を絞りました。
 
まずはホームセンターに行って配管のコーナーに行って
 
PPサドルを4個。
そして・・・
板を脚で支えるのではなく我が家は吊る方向で
色々考えました。
行きついたのがカットワイヤーをこんな風に・・・

 

運転席・助手席のシートベルトの取り付け部分にこんな風に

リング部分にキーリングを付けて・・・

 

[rakuten:rcmdin:10662232:detail]

 

カラビナとガイロープをちょっと使って・・・
 
こんな風にテーブルができました。
 
 

 

我が家の場合は、42×35cmで運転席と助手席の後ろに
それぞれ取り付けました。
1枚物の板で横幅一杯に作っても良いし我が家の様に
セパレートにしても良いしどんな風にでも設置は出来ると思います。
 
これで密にならずに自分たちのタイミングで休憩や軽食を
取ることが可能になりました。
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ

*1:´∀`