17.09.24 エンジンオイル交換

さてさて順調に走行距離を伸ばしております我が家のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース)です。
順調に距離を伸ばすということは消耗品はそれなりの交換しなければなりません。
まあ乗らなくても経年劣化とで交換ということもありますが・・・

そんなわけでエンジンオイルの交換の時期がやってまいりました。
前回のオイル交換はこの時です。
前回のオイル交換からこれだけ走りました。


5,065kmまあぼちぼち乗ってますね。(^^)

ブログではあまり更新していないですが、インスタやフェイスブックで僕とつながりのある方は
ご存知かと思いますが、ここ3か月くらい越前海岸や、奈良~大阪や、下呂温泉や、白川郷奥飛騨温泉や、
鳥羽水族館や、安曇野~諏訪や勝山ディノパーク~飛騨高山や、塩尻(桔梗が原)にぶどうを買いに
行ったりなどなど・・・
7・8月の2ヶ月だけで、2,000km/月ほど走ってました。(^^)
今日は休日出勤でしたが、3;30頃には帰宅しましたので、オイル交換をするのにタイミングが良かったです。
物置からいつものようにエンジンオイルや、オイルジョッキ、パーツクリーナー、工具等を準備して、



オイルキャップが緩むのを確認したうえで作業を進めます。
ここでオイルキャップがわからない、ドレンボルトがわからないなんて人は作業してはいけません。



オイル処理パックを用意してエンジンオイルを下抜きします。
ディーゼルエンジンのオイルはガソリンエンジンに比べると確かにドス黒いです。
だからと言ってディーゼルだから自分ではやらないなんてことはないし、
下抜きでやります。(^^)
だってガソリンエンジンでも廃油が手についたら一緒だしぃ~。

オイルが抜けたら、エンジンオイルの量は6.6Lなので・・・




2回に分けて補充しました。




今回の走行距離は・・・  15,765km。

秋の行楽シーズンもこれからが本番。
予定は未定ですがボチボチ行きたいところ。
行く予定のところもありますのでそれなりにまた距離も伸びるでしょう。

今回も特に壺もなく普通に作業が終わりました。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓