2019.06.08~ 北陸周遊 メインは卵アレルギーの長男の為に。

さて久しぶりの更新ですが今回はちょっと前から、卵アレルギーを持った
小学2年の長男が富山に行ってお店で富山ブラックラーメンを食べたいと言ってましたので
事前にSNS等で情報収集をして実際にお店にも何店舗かメールで問い合わせて
その中でここかなって思ってた『ラーメン一心』さんのオーナーさんから
直接僕の携帯電話に電話を頂いて最初ちょっとビックリして緊張してしまったのですが
色々お話をさせて頂き長男の卵アレルギーの事、実際に調理工程、仕込みなどで
卵と接触している可能性の事など色々お話をさせて頂きました。
その中でお店としてできることはトッピングに関して煮卵は無いものもある。
念のためにトッピングは別皿で用意しての提供も可能ですとのこと。
そして一番重要なのが麺ですがこちらは自家製麺で卵は使っていないので
麺に関しても安心です。
麺を仕入れている場合そこのお店は卵なしであったとしても製麺業者から仕入れの場合は
他のお店に卸している面で卵を使っている場合コンタミが起きてしまいます。
その心配が無いのは大きいです。
なので、こちらのお店に富山ブラックラーメンを食べに行こうって運びになりました。

そんなわけで今回の車中泊の旅は富山に向かいます。

自宅を6月8日AM6:30頃出発。
自宅を出発したら国道41号をひたすら北上。
飛騨高山も通過してただひたすら北上します。


そして目的のラーメン一心さんのある富山駅前にAM11:40頃到着。
すでに店内は満席で待ちの方も数名見えたので店内で順番待ちの紙に
名前を記入そして食券を購入して呼ばれるのを待ちます。
190608 (1)

店内にはこのようなスープに関する案内。
190608 (2)

自家製麺の案内。
190608 (3)

店内に案内されテーブル席について店員さんに長男の卵アレルギーのことを伝えて
卵なしでトッピングは別皿でってお願いして食券を渡してしばらくしたら
オーナーさんが僕たちだってすぐに気が付いてあいさつに来ていただけました。
色々対応して頂いて、一番有難かったのは通常は箸はテーブルにある樹脂製の箸を
使用していただくのですが、こちらからお願いしなくても割り箸を用意して頂いたりと
いろいろ気が付いて頂き非常にありがたかったし食事させていただく僕たちも
ここなら安心して食事ができるって気持ちになれました。

さてお待ちかねの長男のお子様ラーメン煮卵なし自分でトッピングしましたバージョン。
190608 (4)

僕たちの頼んだ醤油ラーメン。
190608 (5)

190608 (6)

見た目は溜り醤油の濃い色をしていますのでしょっぱそうにも見えますが、
これがまた魚介と豚骨のバランスも良くしょっぱい感じもなくとても美味しかったです。
当然長男も完食しました。
長男の中ではお気に入りのラーメン屋になりましたと言うか、
長男のラーメン専門店初体験なのですが、また富山に来る時は必ずここでラーメンが食べたい
って、言っているくらいです。

って、もうここで今回の最大のミッションが終了してしまいました、
しかしここでもう今回の旅が終わってしまっては富山まで来てもぉ~ おしまい!!
では、もったいないのでここから車で走る事ほんの少しで
世界で最も美しいスターバックスコーヒーと言われたこともある
スターバックスコーヒー富山環水公園店』に移動して・・・
食後のコーヒーを飲んで休憩でもしてこの後の移動先の確認をしました。
190608 (8)

190608 (7)

流石に有名店だからなのか常に店内の客席はほぼ満席状態が続いていました。
コーヒーブレイクの後は公園をちょっと散歩して・・・
190608 (9)

次なる目的地は海王丸パークで子供たちがお友達にお土産を買うとのことで
190608 (10)

海王丸パークで色々見ていたのですが良いお土産は無かったので
公園内の散歩でこちらは終わってしまいました。(^^;)
そうなると次は・・・
道の駅があるじゃんってことで『万葉の里高岡』に移動してこちらで
お土産を探します。
こんなのぼりもありました。
190608 (11)

190608 (12)

全9色のカラーラーメンがあります。
食べてみたい気もしますがまださっきラーメンを食べてここで食べたら
晩御飯が食べられなくなってしまいますのでここはグッと我慢をします。
子供達はこちらの道の駅で色々お土産を買ってました。
高岡と言えばドラえもんって感じで、どらえもんグッズなどなど・・・

そしてその後またまた西へ走ります。
そして富山から石川に入って金沢に移動していつもの加賀麩のお店『不室屋』さんに到着。
190608 (13)

190608 (14)

こちらではいつもの麩菓子や宝の麩などを購入。
190608 (16)

そしてこんなコラボ商品もありました。
190608 (15)

ハローキティー宝の麩です。
我が家は購入しませんでしたがキティー好きの方は見たら買うのかな??




さてせっかく北陸 金沢まできたのですからお魚を食べない手はありません。
そんなわけで以前金沢に来た時に入って良かった『魚がし食堂』さんに来ました。
190608 (17)

190608 (19)

190608 (18)

僕が特盛お刺身定食。
190608 (20)

190608 (23)

妻がメジマグロのお刺身定食。
190608 (21)

190608 (22)

これに写真を撮り忘れてしまったのですがエビフライ。
そしてここはボリュームが多くてお腹いっぱいになるのがわかっていましたので、
ご飯の単品を頼んだらご飯の大盛りはサービスで出来ますからとりわけ用の茶碗等も
用意しますので良いですよってなんてありがたい対応なこと。
お言葉に甘えてそうさせて頂きました。
家族4人お腹いっぱいになって満足な夕食を頂きました。

その後は当然お風呂に入りたいので・・・

以前も入った『金城温泉元湯』さんに移動して温泉に入りました。
190608 (24)


190608 (25)

温泉に入ってさっぱりして気持ちよくなったところで
この日の宿泊地に移動しました。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓