19.09.19 レジアスエース(ハイエース)車検

さて我が家のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース200系)

3年前の11月に我が家にやってきたマシカクグルマ。

小型貨物なので初回車検は初年度登録から2年。

その後は毎年車検になります。

毎年車検については面倒だという方もいれば
そうでない方もいると思います。
まあ僕の感覚的には12ヶ月点検をプロに毎回やってもらう
そんな感覚でしょうか。

 

いくら普段オイル交換等の自分で出来るメンテナンスを自分でやって

ついでに目視点検等をしたとしても購入してから3年。

だいたい年間走行距離が17,000~18,000kmくらい走ってます。

 

新車でおろして3年。

走行距離を見てもわかるように約5万キロちょっと

それなりには走ってます。

いくら国産車トヨタ車と言えども見落としなどあってもいけないので

今回の車検もプロの手に委ねました。

 

そんなわけで先日9月19日に平日代休を利用しまして

車検に行ってきました。

 

事前に点検と見積り、こちらが希望する追加整備などを

打ち合わせてありましたのでそれに基づいて作業をして頂きました。

通常の12ヶ月点検に追加でブレーキフルードパワステフルード・

ATFの交換を追加整備で行いました。

ブレーキフルードパワステフルードは交換したことを体感することは

ほぼ無いですが、ATFはやはりシフトショックが軽減したりと

体感することがあります。

 

流石に法定費用の安い小型貨物と言えども

追加整備でちょっと上乗せがありますので11人ちょっと

諭吉さんが旅立たれました。

 

まあ自分でそろえて作業する手間を考えたらこれは

プロにお願いした方が良いですね。

 

これでまた安心してあちこちにお出かけできますね。

 

今回の走行距離:51,990km。


 

 

 

 

 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ