19.10.22 パレットSW フォグランプ交換

ちょっと前の雨降りに妻の車で買い物に行った時に
普段晴れなどの視界が良い時には当然使わないフォグランプ

この日はそこそこの雨足でした。

ちょっと視界も悪く珍しくフォグランプを点灯しました。

何か違和感を感じたのです。

信号待ちで気が付いてしまいました。
運転席側のフォグランプが切れてました。

滅多に点灯させることが無いので当然バルブ切れも
分かるわけもなく・・・
たまたま前に車が1台・・・
バンパーに映った自分の車のヘッド&フォグ。
見事に運転席側が・・・
ヘッドライトやスモールランプ、テールランプでもないので
さしあたってすぐに交換しなくても良いでしょうってことで
ちょっと放置してありました。
 
純正補修部品のバルブを買おうとしたら
1個で約1800円。
やっぱり補修用バルブ良いお値段しますね。

チョット掘り出し物があったので・・・
左右交換しないと色が合わないので左右交換しました。
左右で約1000円。
これはこれでありかな。
 
そんなわけで作業開始。
それぞれのフォグランプの下あたりに小さなカバーがあるので
それを外してフェンダー内のカバーをちょっとめくると
バルブが外が見えます。
カプラーの爪を押さえながらカプラーを抜いて反時計回りに
バルブをひねってやるとバルブが外せます。
分かりやすいようにバルブを外した状態で写真を撮りました。
 
外したバルブを切れていないバルブと比較するために
並べて置いてみました。
バッチリ切れてます。
純正補修用のバルブなら片側交換でも色は合いますが、
バルブを見てもわかるように白色系の発光色のバルブなので
色が合わないのは明白なので、さっさともう片方も交換します。
 
両側交換が終わった感じがこんな感じです。
まあ夜間走行もそんなに多くない。
近場のちょこちょこ乗りがメインの車なので
切れたままでも大問題は無いかもしれないですが・・・
車検や点検などで業者に出すと当然ですが指摘されるでしょう。
なのでメインはそっち対策みたいなもんでしょうね。
 
まだまだ今後も走って走り回ってもらわないといけません。
自分で出来ることはこれからも自分でやっていこうと思います。
 
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ