オイル&オイルエレメント交換

我が家のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース)は、順調に走行距離を伸ばしています。
当然乗れば消耗品は消耗し交換や補充しないといけません。
7月2日現在の走行距離は・・・   10,700km。


納車されてからちょうど8ヶ月です。
前回のオイル交換はこの時です。
3ヶ月前ですね。
この3か月間の走行距離は・・・   約4,570km。


1ヶ月平均約1,500km。
まあボチボチ乗ってます。
そんな訳で子供の夏休みも控えてますし、ちょっと早めですがオイル&エレメント交換をしました。
まずはドレンボルトを外すために車両下に入りやすいように・・・


ジャッキアップ&ウマよりも2×4の材木を利用してちょっと乗り上げれば車両下に入れますので・・・
今回はオイルエレメントも交換しますので。


助手席の後ろにサービスホールがあります。


エンジンルームの画像を取り忘れたので前回の画像ですが助手席を跳ね上げます。
オイルが抜けたら、エレメントを用意しますが・・・
今回はドライブジョイ(トヨタの第2ブランド的な位置づけ??)のエレメントをディーラーにて用意しました。


フィルターレンチは72.5mmと言うちょっと慣れないサイズ?? KTCの物を用意しました。
今回はオイル&エレメント交換なのでオイルの量は・・・


ディーゼル・FR車なので6.8L。
これで慣らしも完全に終了??
ガンガンアクセルが踏めます。  って言っても、箱バンなので飛ばす車でもないし。
でも、ストレスのたまるような走りもしたくないし。
それなりにはアクセルを踏んでいきます。

これで梅雨が明けたら夏の行楽シーズンに突入しますので
海に山にお出掛けですね。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓