ナビ用タブレット・・・

チョットさぼり癖を直そうかと意識してブログ更新をボチボチと・・・

そんな訳で今日は我が家のカーナビゲーション事情の近況です。
ご存知の通り我が家のカーナビは・・・
まずは僕のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース)は。




つまりドコモのAndroidタブレット(SH-06F)7インチのタブレットです。
大きさ的にちょうどいい感じでしかも地図データは常に最新地図で気分や用途に応じて
YahooカーナビやGoogleマップなど使ったり、オービスマップのアプリを併用したり
色々できます。

しかし最近ですがIPad mini4に機種変更しました。
使っていて何も不満はないですし問題も無いのですが・・・
あえて言うならばIPad mini4は、微妙に画面が大きいのでナビとして設置した時に
しっくりとこない。

またSH-06Fを使っていた時から感じていたのがナビとして使っているときに
途中で他の調べ物をしたくなった時に画面を切り替えたり操作の関係でホルダーから外したり
面倒なことも・・・

その時だけ妻のスマホを使うのも手なのですが・・・

せっかくなので通信契約のなくなったSH-06Fを活用することにしよう。
大きさ的にもしっくりくる。
調べ物の為にタブレットを使いたい時にもIPad mini4が使える。
その為に、格安SIMを入れて・・・
ナビ専用タブレットにしようって事になりました。
データ通信のみの契約で月500円のプランで十分です。
ただしSIMフリーのAndroidタブレットIPadでは問題はないみたいですが、
ドコモのAndroidタブレットに格安SIMを入れて使用しようとした場合、
GPSの受信が非常に遅くアプリを立ち上げて、目的地設定してナビを開始しても
自車位置は表示されても、走行し始めてもナビ上の自車位置は全く位置が変わらず
停車したままです。
詳しくはわからないですがA-GPSってのが関係しているみたいです。
ようはカーナビを始めて取付した時に、ナビが自車位置を測位するのに初回だけ
時間がかかったりしますよね。
あれが毎回起こるような感じです。
それでは困ってしまいますので・・・
色々調べましたらGPS Status & Toolboxと言うアプリを使って
ネット上からA-GPSデータをダウンロードすることで高速に測位できるアプリがあるのを
見つけました。
これを使ってA-GPSデータをダウンロードしてナビを立ち上げますと何事も無かったの如く
格安SIMを入れたドコモのAndroidタブレットでもカーナビアプリがサクサクと動き始めます。
先日、日帰りで350kmほどドライブしましたがやはり問題なく使えますので
良い感じです。

あとは1ヶ月1GB、500円のプランなので1GBを越して速度制限がかかった場合
どうなのかが気になりますが、そもそも週末の遠出のときだけしかカーナビアプリを使わず
平日は自宅に置いたままですので1GBまで使うのかと言う気もしますが・・・
何はともあれ我が家のカーナビ事情がちょっと変わりました。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓