17.08.05 ベルト交換&エアコン点検

ちょっと放置プレー気味なつよぽんです。
さて今回のネタはちょっと壺ネタ気味なのです。
妻車(パレットSW)なのですが、ベルト類の鳴きが出始めていたので
ベルト2本の交換もしたかったのですがそれよりもっと気になっていたのが
最近たまに僕が乗った時の気になったエアコンの効き具合が甘いのでは??
って部分を感じていましたので・・・
その確信を得るために先日8月5日の朝30分ぐらい近所を走り回って
エアコンの効き具合を体感しました。
やはり甘い!!
なぜエアコンの効きが気になったかというと、今年の6月頃のエアコンフィルター交換後
エアコンフィルターを交換する前に感じていたエアコンのかけ初めに感じていた臭いが
フィルター交換後も感じていたので・・・
カビ臭さとは違う消毒臭いというかなんというか・・・ 何かエアコンのかけ初めに感じていたのです。
それもあって急遽、ディーラーに代車はいらない点検も2日がかりでも構わないので
点検をしてほしいと言って談話で相談したら8月5・6日の1泊2日で
代車無しでなら出来るとのことでしたので11:00頃にディーラーに持ち込み。
まずは簡易点検で・・・ とりあえずエアコンはコンプレッサーも回ってるし
ドレンからの水の排出もあるのでエアコン自体は機能しているとも見解。
でも、せっかくなのできっちり検査&ベルト類の交換をお願いしました。

ベルト2本の交換はこんな感じです。
工賃と整備保障を考えたら妥当な金額だと思います。
そして本題のエアコンの点検結果は・・・

ハイ!!  犯人はエバポレーターでした。
どうやらエアコンフィルター交換後も感じていた臭いはやはり嫌な予感が的中。
エアコンオイルの臭いだったようです。
エアコンのがず自体は無臭ですが、オイルの臭いを感じる人もいるとのの話で
僕が感じたのはどうやらエアコンオイルの臭いだったようです。
しかし普通で言ったら保証期間はとっくに過ぎています。(--;)
ですがこの車両は特別延長がかかっている対象車体番号でした。
と言うわけで、めでたくエバポレーター交換をしてもらい運びになりましたが、
作業予約は、10月1日からの1週間を予定しています。
それまではエアコンの効きが甘くなったらエアコンガスを無償で補充し続けて
しのぐ感じになります。
ここで迷うのが、エバポレーターは無償交換ですので当然交換してもらいますが
エキパンやリキッドタンクを実費負担してついでに交換してもらったほうが
良いかななんて気もしているのです。
なぜならもしもエキパン不良になった場合その場合は工賃は実費負担。
そうなると作業で絶対エアコンのラインから切り離すであろうエキパンは
部品代で行けるかな??
リキッドタンクは厳しいけれど・・・
エキパンとはセットで交換したほうが良いでしょうから・・・
あとは、後日ディーラとのご相談ですね。
時間のある時に相談に行ってこようかな。(^^)
ワゴンR・アルトラパン・パレットにお乗りの皆さん
エバポレーター大丈夫??
エアコンの効きが甘いとか、エアコンガスの補充をしたことのある人、
ディーラーや専門業者で点検してもらったほうが良いですよ。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓