夏の車中泊グッズ工作

さてさて相変わらずの不定期更新ですが、マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース)の
車中泊用夏のアイテムDIYをしました。
夏の夜暑いからと言ってエンジンを掛けっぱなしにしてエアコンを掛けて車中泊
車中泊のマナー違反です。
ですから当然、車中泊地は標高の高い夜間の気温が低いところで車中泊するプランが
当然です。
しかしそれだけでは駄目なので換気対策をしないといけません。
そんな訳で、ちょっと工作をしました。

世の中には便利なグッズも売っているのですが・・・
便利グッズと言うのは、オグショーから出ていESボーンバーと言う商品です。
しかしこれ良いお値段します。
そんな訳で先人の知恵を拝借して・・・

ボーンバーをDIYしようかと思います。

ほぼ工具もいらず、それなりのもので・・・

高ナット、丸カンボルト、ユニクロアイボルト、
ワイヤークリップのUボルト部分のみ、DCスナップ・・・
グリップゴム等々・・

ワイヤークリップのUボルト部分は
バールでこじってチョット広げて・・・

ハイこんな感じにできました。


形は違いますが機能的にはほぼ同じ・・・
使い方も同じ。

まずはスライドドアにDCスナップを使うとこんな感じに・・・


DCスナップ分だけスライドドアを開けたままドアを固定できます。
アップでこんな感じ・・・


次に工作したものはこんな感じに。
これでリアゲートを少し開けたまま固定できます。
この状態でドアロックをすれば外からはドアを開けることはできません。
手を突っ込んでドアロックを解除しようとしてもかなり厳しい感じかもしれません。


作り方は色々あって値段も100円くらいから作れるものもありますが
僕が作りやすい作り方で作るとこんな感じの作り方で3点で約1600円で
揃えることができました。
これで夏の車中泊もOKかな??

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓