お初!! 家族で車中泊(富山旅行)

18・19日と1泊2日で富山にってきました。
独身時代に一人旅や学生時代の友人と車中泊の旅行は
何度も経験したことはあります。
しかし今回は、家族4人での車中泊旅行。
家族での車中泊は今回が初でした。
当然旅の友、ホテルはマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース)です。

今回の最大の目的は・・・
と、ここで言ってしまったら読む楽しみがなくなってしまいますね。
とりあえず今回は家族での車中泊は初めてなので、無理のない日程で
ルートも何とでもなるルートでという事で・・・
愛知県の某市を出発して、休憩やつまみ食いをしながら41号線をただひたすら北上して
まずは飛騨高山の朝市に到着しました。


朝食は出発前に食べたり子供たちは車の中でパンやお菓子を食べたりしていたのですが、
ここではみたらし団子や飛騨牛串焼きを食べたりして休憩&気分転換をしてました。


道中、道の駅やお土産屋さんなどによってちょこちょことつまみ食いをして・・・
この日から今年も生きたホタルイカの展示をして発光を見たりすることができる
滑川にあるホタルイカミュージアムにやってきました。
そうなんです。
相変わらず我が家は水族館系の行楽スポットに良く行ってます。(^^;)
フェイスブックでつながりのある方はご存知かもしれませんが、
今月の4日には掛川花鳥園
11日にはIKEA鶴浜と毎週遊び歩いています??
いや、家族サービスをしている僕です。


こんな感じに生きたホタルイカを触ったりすることもできます。
僕はそんなに痛いとは思わなかったですが、
運が悪いとカラストンビ(イカの口)に噛まれると痛いみたいです。
実際に娘は痛いと言ってました。(^^)


そして息子が大好きなモビルアーマーいや違う・・・
ダイオウグソクムシも深海コーナーに展示されています。


ちなみに入場するときに折り紙と、飴が子供達にはもらえました。


そしてこの日の宿泊予定地に移動する途中で燃料も減ってきましたので・・・
ちなみに今回の給油前は前の週のIKEA鶴浜の帰りに大阪の高槻市内で給油して以来で・・・
546km走って46L給油しました。
メーターでの平均燃費は11.2km/Lになってますが、
満タン法で計算しましたら11.87km/Lでした。


ちなみに給油したのは、射水コストコガスステーションで給油しました。
しかしコストコ軽油は安いですね。
ガソリンはレギュラー・ハイオク共にそんなに安いとは思わないのですが・・・
軽油は安い感じがします。


給油を済ませたら今度は僕たちの燃料も補給しないといけません。
北陸に来たらやっぱり魚を食べたいですね。
ってことで、回るお寿司ですがお寿司を頂きました。
アオリイカ・カワハギ・ブリ・ズワイガニ・マグロなどなど・・・


美味しゅうございました。
そしてこの日の車中泊予定地のひみ番屋街に到着しました。
画像は、到着が夜だったため翌朝撮影しました。
ここの道の駅は日帰り温泉施設も併設されていますので
温泉に入りリフレッシュしてきました。


翌日はもう一つのミッション。
高岡に移動して、万葉線のドラえもんトラムに乗るという事です。
この写真は志貴野中学校前のホームで撮影したものですが、
高岡駅から志貴野中学校前までドラえもんトラムに乗って移動して


車内ではこんな感じに記念撮影をさせて頂いたり・・・


志貴野中学校前からちょっと歩いて・・・
高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに到着して館内を見学させていただきました。


高岡駅にまた戻って・・・
ウイング・ウイング高岡広場のドラえもんの散歩道でも記念撮影。


お腹もすいてきたことですし・・・
そろそろ帰路にも付かないといけませんので・・・
新湊きっとき゚と市場に移動して昼食でも取るとしましょうか。
その前に息子がここで写真を撮ると言いますので1枚。


娘はここで1枚。


そしてここにこんなスルメがあったのでここでも記念撮影。


ここでもお寿司を頂いて・・・


アツアツの白ご飯もあるとのことでしたので、ボイルホタルイカからし味噌を掛けて・・・
もう北陸の海の幸でお腹いっぱいです。

そして新湊大橋から海王丸を見下ろして・・・
富山をあとにして帰路に着きます。


帰りも当然下道41号線を南下して・・・
下呂でいつもの温泉に入ってから帰りましょうってことで・・・
幸の湯に到着しました。


相変わらず安い利用料金です。


さっぱり気持ちよくなったところでもうあとちょっとで我が家に帰宅ですね。
1泊2日の車中泊での旅行。
子供達は結構楽しめたようですでに次回を楽しみにしています。
妻も意外に車内で寝るときも広くてもっと狭くて大変かと思っていたけど
これなら良いじゃんってえ感じでした。
しかし課題もちょっとばかしみえてきた部分もあります。
まあ少しずつ改良して行けば良いのかなって感じです。
今回の1泊2日はこんな感じでした。
ちなみに走行距離は約570km。
すべて下道で走破しました。


ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓