20.10.04 パレットSW ワイパーゴム交換

先日、マシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)の
ワイパーは久しぶりに交換しました。
僕も車も妻の車も前回の交換は2年近く前に交換して
それ以来交換していませんでした。
多少の拭きムラは出始めてきた感じもしないでもありませんでしたが、
妻からワイパーの拭きが悪いとか僕が運転した時も
特に拭きムラが出るとか感じなかったのですが、
気分的に交換しておきたかったので交換しました。
先日ブレードごと交換した僕のハイエース同様に
妻のパレットSWは数年前からいち早くNWBのデザインワイパーです。
そして、前回の妻の車のワイパーゴム交換の時から
デザインワイパー用の替えゴムに使える超お値打ち撥水ゴム。
三田と言うメーカーのワイパーのゴムです。
 
ちなみにパレットSWは400mmと500mmの組み合わせなのですが
あえて500mmを4本用意しました。
なぜならば前回の交換の時にも書いたのですが、
たまたまこれを売っているショップのお値段がどのサイズも
1本280円なのです。
そしてハイエースは左右2本とも500mmなので長ければ
カットしてしまえばOK。
そしていつでも交換できるように2本はストック。
 
まずは車両からワイパーをブレードごと外してきて・・・
 
100mmほどカットして400mmのゴムを作ります。
 
 
あとはゴムを交換すれば交換は終了。
これを車両に取り付ければOK。
 
これでまた視界は良好になります。
 
聞いたこともないメーカーの替えゴムでしかも超激安でしたので
前回交換した時に半年持てばいいかな?? って、
思いましたが2年近く使えましたので超お値打ちな
買い物でした。
 
 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ