新春初メンテ&ストック

さて今年はお手軽なフェイスブックやインスタグラムだけでなく、
初心に帰りブログ更新の頻度をちょっとあげれたらなって思っておりますので・・・
そんな訳で先日の艶々 爪あと消し&ワックスで、 ちょっと気が付いてしまったのです。
妻車(パレットSW)のリアワイパーのゴムがちょっと千切れ始めていることに・・・
たまにこんな車見ますよね。


ちょっと画像を拝借しましたが、こんな感じの車。(^^;)
流石にフロントワイパーでここまで千切れた車はなかなかいないと思いますが
リアワイパーはあまり使わない方が多いので、いますよねこんなリアワイパーの方。
流石にここまで酷くはないですよ。
だって・・・ ちゃんとリアワイパーも我が家は必要に応じて使っていますから。
でも考えてみたら新車で購入してから何度かフロントワイパーは交換しています。
しかしリアワイパーは未交換です。
今年の3月でまるっと5年になりますが未交換。
こんな感じに千切れていました。


画像はワイパーを車体から外して交換前に撮影しました。
ではでは、交換作業に行きましょう。
まずはリアワイパーの取り外し。


赤の矢印の方向にワイパーブレードをグイッと動かすと・・・
ワイパーアームから外れます。


手に持っているのがワイパーブレード、その下が車体側のワイパーアーム。
フックで止まってるとかではないです。
この画像で止めかたが理解できれば簡単に外すことはできます。
ここまでできたら・・・


ワイパーの替ゴムのみを買ってきましたので・・・
そうそうついでに、ゴムのみよりも・・・ のときに購入した
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)のフロントワイパーのストックはありますが
リアワイパーは購入していませんでしたしサイズ的にゴムのみを買った方が安かったので・・・
次いで作業&ストックをするために、なまず号用の替ゴムも購入してきてあります。
先ずはさくっと妻車(パレットSW)の方を交換して。


下にある方が交換前の傷んだワイパー。
アップにすると・・・


いたるところが千切れ始めています。
そしてなまず号 ワイパー交換 の時にリアワイパーをブレードごと購入してありましたので
そして、ぐむも外して骨飲みにしてあったので・・・


取付前の状態です。
取付が完了して・・・


とりあえずはストックしておきます。
まあ、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)のワイパーに関してはビビりが出るとか
拭き取りムラがあるわけではないので、今年の3月で車検満了になりますので
そのタイミングあたりでワイパーを交換しようかな。

まあこんな感じで今年のメンテナンスもボチボチとはじまりました。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m