現状保存&二次被害予防のための交換

先日の塗装工事による塗料飛沫被害のその後ですが・・・
昨日2月26日に、実際に現場で作業をしていた下請け工事業者の責任者と
工事に関する事故保険を契約している代理店に方と話をさせていただきました。
工事業者は非を認め、保険対応で出来る限りの事はさせていただきますとのことでした。
とりあえずなまず号(RG33L・グランドボイジャー)の購入店に入庫する予定と伝えておきました。
自動車事故のように過失割合と言うものはなく、ちょっと限度額とか違うのかな??

入庫予定のショップにはこんな感じで、アジャスターが一度見に来るみたいと伝えたら
週明けおそらく月曜日に電話が来るだろうから、火曜日以降に見に来るだろうとのことでした。
そんな訳で、月曜日の夕方に代車と入れ替えをするという手はずにしました。

とりあえず被害状況の現状保存をしないといけない&二次被害予防の作業ですね。
まずは車検等で多少走って、ワイパーを使ったりフロントガラスを吹いたりしてしまいましたが
考えてみたら、これって被害状況の証拠ですから少しでも落ちないようにしておかないと・・・
って事で、今日からは月曜日の夕方までなるべくガレージに鎮座させます。
そして実は、ワイパーもこんなことになっています。


ちょっと解りにくいですが当日雨が降っていてワイパーを使っていたために、ワイパーのゴムの部分に
塗料が点々と付着しています。
今日の夕方から当地方は雨が降っておりますが、万一ワイパーを使ってフロントガラスに
擦り傷が付いてもいけないので、ショップの社長にどうしようて聞いたらワイパーを交換して
領収書と共にとっておいてとのことでした。
しかもゴムの荷を交換しようとして、付着している塗料が落ちたら被害状況のこんな具合に
ワイパーで拭き取ってるからフロントガラスはこの程度だけれど、実際はもっと酷い。
ボディーにはこれから白に白の塗料だからわかりにくいけれど、結構な掛かり具合な証拠になるから
ブレードごと交換してゴムの部分の塗料を少しでも落とさないように気を付けてねとのことでした。
って事で、自動後退に行って撥水タイプのゴムのブレードで店頭に在庫のある
サイズの合うものを探したらあったのはこれでした。


約2年3ヶ月前にゴムのみを交換していますね。
この時とその前はゴムのみの交換で、そろそろ交換しようかなって実は思っていたところでしたので
ある意味ラッキー??
しかもゴムのみの交換予定がブレードごとの交換になりました。
最近はいつもゴムのみとか、コストコや格安ワイパーしか買ったことが無かったので
まともに店頭で普通に買うとワイパーって高いんですね。
これフロントガラスの2本で約5,200円しました。
ちなみに先日コストコで買ったなまず号のストック用のワイパーは特売で1本698円でした。

そんな訳で今回のワイパーの交換時の走行距離は・・・


55,833kmでした。
まあ長引かせたくないので、フロントガラスはシンナー等の溶剤で拭いて、
ボディーはポリッシャーで磨いて、コーティングくらいで終わらないかな??

また進展があったら記事にするかも・・・

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m