なまず号2回目の車検

先日、妻車(パレットSW)の車検を通した我が家ですが
僕のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)も車検月です。
そんな訳で、ちょっと前に購入店で事前に簡単なチェックをしてもらっていて
大きな問題はなかったので、3日に仕事が終わってから帰りに車検の為に
車を預けておきました。


特に写真も撮っていなかったので妻と出会ったときから現在までのメインの僕の車の写真です。
途中で写真ははありませんが繋ぎで、ゴルフⅡ、オペルアストラワゴンにちょっと乗っていましたが・・・
上の写真以前は、独身時代にAE86、MR2(SW20)、ランドクルーザープラドなどなど・・・
その中でも一番長く乗っているのが、今の前の車両W210(S210・Eクラスワゴン)の約6年
それに次ぐのが、ランドクルーザープラドの約5年ですが、なまず号はどこまで乗るのか??
と言うかまだまだ乗ります。

今回の車検も特に大きな問題もなく、翌日にはもう終了して代車も返却して支払いも済ませました。
ただ急ぎでもなく、予防交換をしておきたい部分、スパークプラグ、スタビブッシュなどなど・・・
この部分は、後日また日を改めてやってもらうという事で。
何せ急がせないのは急ぎでもないし、工賃もいつもの事ですが超お値打ち価格でやってもらうので。(^^;)

前にも書いたことがありますが、僕の勤務先輸入車に乗っていた人も何人かいましたが
一番多かった頃は、ミニが2台、オペルアストラワゴン1台、クライスラー300C、ゴルフ2ワゴン、
そして僕の車でした。
それが現在は、300Cと僕のグランドボイジャーのみです。
あとはみんな国産車に替わりましたが、まあいろんな意味で当然の流れでしょうね・・・
それはどうでもいいとして、以前にも書いたことがありますが、
今回車検に出して代車に乗っていた1日だけですが、何で輸入車に乗っている人が
代車に乗ってると一言目はまた車壊れたの?? って、また壊れたって・・・???
そんなに僕の車入院してるか??
確かに購入して1年目は、エアコンの配管トラブルで長期入院はありましたが、
あとはラジエターからの水漏れで入院しただけ。
それ以外はノントラブル・・・
そりゃ~ 当然消耗品は乗れば又は、時間がたてば交換時期がきますので交換しますよ。
よっぽどあなたたちの国産車の方が・・・ 酷産車になってますよ。
仕事が終わって車に行ってエンジンを掛ければ、オイルの管理が悪いのかエンジン音は
ガシャガシャ、ガラガラ、マフラーやバンパーには煤やオイルが・・・ 
よくいますよね、オイルの管理が悪いのかマフラーの出口付近のバンパーにオイルが飛び散ったような
汚れの付いた車・・・ 僕の勤務先にも結構います。
そしてブレーキランプやウインカーが切れたまま。
そんな酷産車に比べたらよっぽど優秀な車だと思いますが・・・
あとは燃費ね。
御多分に漏れず我が勤務先にもエコカーはいます。
その中でも、プリウスαこれねハイブリッド車ですね。
我が勤務先の場合はエゴカーですわ!!
そりゃあんなこれでもかってくらいの無意味な急加速、赤信号の直前までアクセル全開&急停車。
その他いろいろ・・・
そんなんでは実燃費は悪くて当然ですわな。(^^)
本人から直接聞いたわけではないですが、パートさんから聞いた話では
良くて15km/L台だそうです。
ちなみに僕の車の良い時だと最高は、ほぼ11km/Lです。
確かに普段は7km/L前後です。
しかし良くても15km/L台って、普段はどのくらいなんでしょう??
これをパートさんに言ったら、アメ車ってリッター3キロくらいしか走らないんじゃないって
言われてしまいました。(^^;)
あまり詳しくは金額的にわからないですが、プリウスαって300万前後からですよね??
ちなみに僕の車は、そんなお金を出したら3台買ってもおつりが返ってきます。
って事は・・・ 燃費の差、価格差を考えたら以外にハイブリッド車ってお高いんですよね。
っそれに狭いし・・・

って話はそれましたが、まだまだなまず号に乗りますよ。

今回の車検時の走行距離、81,642km。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m