18.12.09 ワイパーゴム交換

相変わらず不定期更新のつよぽんです。
マシカクグルマ(レジアスエースハイエース200系)も
新車購入から約2年が経ち距離も多少は走って・・・


ほんの38,000キロほどになりました。
今年は9月に雨が多くワイパーを使う機会も多かったです。
雨天時にワイパーを使っててビビり音が出てたわけでもないのですが
ワイパーを使ったときに多少スジが出始めたのでワイパーのゴムを交換をしました。
約1年、20,000キロほど使用しました。
交換時期としては良い時期なのかな??

今回使用したワイパーのゴムたちです。


前回同様フロントガラスはガラコワイパーのパワー撥水タイプの物を。
そしてリアワイパーは新車時のゴムのままここまで使用しました。
リアは特に撥水性は求めないのでPIAAのスーパーグラファイトワイパーのゴムにしました。
そして生産国はどこなのかチェックしましょう。


ガラコワイパーは何度か使用していて生産国の変更もなくタイで生産されています。
そしてPIAAのスーパーグラファイトワイパーは信頼の日本製、メイドインジャパンです。
交換方法もトーナメントワイパーなのでも特に難しいこともなく簡単に交換できると思います。
一応ですが交換方法はこんな風に交換します。 
フロント2本リア1本交換してもものの5分もあれば交換作業は終了します。
ちなみに今回交換したワイパーのゴムは自動後退や黄色い帽子等のカー用品店や
ホームセンターに買いに行くよりもどこよりも、ヨドバシ・ドット・コムでポチるのが
一番お値打ちで買いに行く手間も省けます。


ちなみにワイパーブレードは日本でのシェナンバー1のNWB製でした。

そして妻車(パレットSW)の交換履歴を確認したらこの時でした。
かれこれ3年近く使用していました。
今回の走行距離がこれです。


そして前回の交換時の走行距離は・・・
55,833kmでした。
約25,000キロほど使用していました。

特にビビり音が出たりすることもなかったですが多少筋が出始めていましたが
よく3年近くも持ったものだと思います。
そこで僕の車のワイパーゴムを購入するのと合わせて色々探したのですが
デザインワイパー用のゴムって流石に良いお値段でなかなかお値打ちはところがなく
ヨドバシ・ドット・コムではNWB製のワイパーゴムの取り扱いはほとんどなく
他にも触手を伸ばしたのですが店頭購入した方がお値打ちだという感じで・・・
そんなわけで色々調べました。
各社デザインワイパー用のゴムは出しているのですが、NWBは9ミリ幅。
ガラコ等ほかのメーカーは8.6ミリ幅となっているのです。
でも自動車メーカーが純正採用しているデザインワイパーって8.6ミリがほとんどなんですよね。
何でNWBだけ9ミリ幅?? 
色々調べたが何も情報は得られません。
しかし某T社の車でデザインワイパーが採用されているのは8.6ミリ幅のゴムらしい。
そして絶対ではないが某T社のワイパーは納入はNWBじゃないかって勝手に思ってます。
実際にそれを裏付けられそうなブログやその添付画像もいくつか見受けられました。
そこでNWB製のゴムをあえて購入せず、とある地元のカー用品店でデザインワイパー用の
撥水タイプのワイパーゴムが激安価格で出ているのを思い出しました。


右側の2本です。
三田と言うメーカーのワイパーのゴムです。
なんと1本280円。
超激安価格です。
500ミリと400ミリが必要だったのですが400ミリは在庫が無く値段も変わらないので
カッターナイフでちょっとカットすればOKなので即購入です。
そしてリア用は僕の車と同様にPIAAのスーパーグラファイトワイパーゴムです。
これは黄色い帽子さんで購入しましたが考えようによってはこのゴムが一番高いくらいです。


生産国の確認ですがPIAAは当然メイドインジャパンです。
そして三田は・・・ 中国製でした。
値段からしたら半年持てば十分元は取れます。
1年もったら次回もこれでしょうね。

ちなみに8.6ミリ幅と9ミリ幅の違いは・・・


目視では一切わかりません。
こうして2本つまんでいても全く違いを感じません。

交換方法はフロントもリアもトーナメントワイパーとは違うので多少は違います。
しかしそんなに難しい作業ではないです。
まずはフロントガラスに使用しているデザインワイパーの作業手順です。
そしてリアワイパーの作業です。
これで我が家の車両2台の視界は良好です。

次回は僕の車両のワイパーは年数・距離を考えるとブレードごとの交換になりますが
パレットSWに使用したワイパーゴムが調子よけれが僕の車両もデザインワイパーでも
良いのかなって思ったりもしました。



ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓