18.11.24 冬支度

まだまだ暖かい日が続いていますが季節は冬に向かっています。
11月24日の作業になりますがちょっと早い気もしますが今年も冬支度をしました。
僕のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース・200系)から作業にかかります。

2年前に購入したスタッドレスですがまだまだ山はしっかりありましたが
昨年の冬支度の時の画像を見てもわかるように純正スチールホイールについた
ホイールキャップのツメのキズがやっぱり気に入りませんでした。
そんなわけで我が家に純正スチールホイールのみ1セット余ってましたので
ちょっと前にまたまたマッドブラックに無理直してホイールセットを用意してました。
スタッドレスのみをハメ替えても良かったのですが、
2シーズン使用したスタッドレス+純正ホイールのセットが結構いいお値段で売れたので
それを元手に石橋さんち(ブリヂストン)のブリザックVL-1をおごりました。


前の年まで使って絵いたのはダンロップのウインターマックスでした。
悪くはなかったですがせっかくなら新品をおごりたかったのもあったので良かったです。
スタッドレスを売ったタイミングと前後してチェーンも1セット売れたので今回のスタッドレス
購入費用はタイヤ組み込みバランスまでやって1諭吉ちょっと。
良い買い物&換金ができました。
SNSでは『みごとなわらしべ長者じゃないですか』と、お褒めの言葉も頂きました。
どうですかこの見事なタイヤのイボ・・・


製造年も18年の38週。


いつものようにARCNジャッキでジャッキアップ。
本来ならフロント2本とかリア2本と、一度に上げたいのですが
路上作業や路上にはみ出す形になってしまうのであまり望ましいことではないみたいな
タレコミを隣の町内会で数年前に回覧板が回ったことがあるって噂を聞いて
僕はここ数年ガレージ内で納まるような形で作業をしています。


純正ジャッキと違ってジャッキアップにかかる時間はかなり短くて楽に上がります。


さっさと交換作業を終わらせていきます。
しかしバランスウェイトが目立ちますね。
時間のある時にペイントマーカーで黒く塗らないといけませんね。
今回の作業時の走行距離:37,543Km


次に妻車(パレットSW)の作業になります。
こちらもARCANジャッキで一気にジャッキアップをします。


さっさと作業を進めるためにジャッキを高めに上げると
フロントを上げてるにも関わらずリアも上がってくれますので
2回のジャッキアップでタイヤ交換を終えることが可能です。


今回の作業時の走行距離:80,188km。


今年も残すところあとひと月くらい。
もう少し作業しないといけないことがあるので
時間を作らないといけません・・・

いつになったら作業できるのか・・・


ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓