20.09.27 車検前整備。

あの日我が家にマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)がやってきてから
4年の月日が流れようとしています。
そう、そして3回目の車検の時期が近づいてきました。
初回車検、2回目の車検は購入したディーラーで車検を受けました。
そして今回は・・・
勤務先の勤務形態もこのコロナ過以降変わって、
休日出勤がほぼなくなったので平日代休が当然ですが
ほぼ無くなりました。
なのでユーザー車検と言う選択肢はありません。
というわけで今年の2月に妻車(パレットSW)の車検に出して
格安車検なのに意外とキッチリしていた地元GSに予約を
しましたので事前見積りの時に指摘された部分の整備と
ウォッシャー液の補充をしました。
 
まずは、まだ目視でおそらく1L以上は残っているとは思いましたし
指摘もされていませんでしたが、減っているからって補充されて
他のウォッシャー液と混じっても嫌だったのでいつものこれ。
 
VW純正1:100ウインドーウォッシャーを使用して補充。

 

VW純正カーケア製品 ウィンドーウォッシャー
Amazon(アマゾン)
1,600円

 

約7年前に購入して僕の車と妻の車の2台で使用していますが
もうそろそろなくなるかなって思いながらまだなくならないです。
やっぱりこれコスパ高いです。
 
そして次に事前見積りの時にワイパーに拭きムラを指摘されて
いましたのでと言うか車検前には交換しないと
いい加減マズいなって思っていましたので・・・
拭きムラって言ってもビビりもなく、多少スジが出始めた感じなので
そのままでも問題は無いのですが前回の交換からもうすぐ2年に
なりますので、もういい加減交換しよっかって方が強い感じです。
リアは使用頻度も低いのでゴムのみ交換。
フロントは4年7万キロ近く走っていますのでブレードにガタが
出ているわけではないですが気分的にブレードごと交換しようかな
って、気分でしたので今回はNWBのデザインワイパーにしてみました。

 

NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー 500mm Uクリップ D50
Amazon(アマゾン)
1,300〜2,808円

 

 
さてゴム製品で気になるのは製造国ですが・・・
リアに使用するオートバックスのPB商品はPIAAが製造元で
タイ製でした。
あとは持ちがどうでしょうか??
 
そしてフロントの方はと言うと・・・
安心の日本製。
 
今までのトーナメントワイパーの雰囲気は
 
こんな感じです。
 
デザインワイパーに変更後は
 
こんな感じになります。
 
これであとは予約した日の朝に車を持ち込むだけです。
 
 
今回の作業時の走行距離:69,629km。
 
特に壺もなく順調に走行距離を伸ばしています。

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ