21.01.31 ハイエースオイル交換

ご無沙汰しております。

かなり放置気味でしたがコロナに罹ることもなく

いたって健康で元気に過ごしているつよぽんです。

 

さて、緊急事態宣言も出てしまってお出かけする機会も減って

通勤と休日の買い物くらいであまり出掛ける機会が無いので??
走行距離もあまり伸びないのですがボチボチと走っていますので

そろそろオイル交換の時期になってきました。

前回のオイル交換はこの時です。

 

 

約3ヶ月ちょっとで5,110kmほど走りました。

 

 

我が家のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース・200系)は

オイルドレンにエコオイルチェンジャーを装着しているので

工具無しで廃油を排出することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麓技研のエコオイルチェンジャーに樹脂ソケット&ホースを取り付け。

その下に廃油処理パックを置いたら廃油の排出をするだけです。

 
 
 
 
 
これが廃油をダイレクトに廃油処理パックに排出したものです。
まあ結構な汚れっぷりですね。
ディーゼルなのでガソリンエンジンより廃油の色は
より墨汁みたいですね。
 
廃油の排出が終わったらエコオイルチェンジャーのコックを締めて
 
 
用意するエンジンオイルは・・・
いつもの安定のディーラーでも使用している
キャッスルオイルDL-1 5W-30です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
使用するオイルジョッキは5L 使用するエンジンオイルは約6.5L前後
 
 
 
なので2回に分けてオイルを注入します。

 

 

今回の走行距離75,447km。

 

これで春の行楽シーズンはOKかな??

 

コロナの自粛要請がどうなるか・・・

 

 

 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ