20.06.20 パレットSW バッテリー交換

先日6月20に妻車(パレットSW)のバッテリー交換をしてきました。

やりましたではありません。

購入&交換作業してもらいました。

 

前回の交換が2015年の8月30日にバッテリーが突然死して

考える余地もなく交換でした。

 

 

 

この時は納車後4年半約50,000kmで交換でした。


交換後の使用年数や使用状況を考えるとそろそろ

ヤバイ領域に入ってきたのかもしれません。

 

ネットやカーショップなどの価格を考慮しつつ

コストコに買い物に行ったついでに価格を見ると

意外とお値打ち。

確かに激安バッテリーだと凄く安いのもあるけれど

それなりに聞いたことのあるブランドでバッテリーの

サイズを考慮しながら探すと1,000~1,500くらいしか

変わらない。

 

交換作業の予約は電話でOK。

 

ちなみにこの日は作業してもらったコストコの駐車場は

激混みで空き待ちがかなりあちこちでいまして

なかなか止められない状況でした。

しかしそんな状況でも事前に予約しておけば、

駐車場も待ち時間なくタイヤセンター専用スペースに

すぐとめられます。

 

受付をして伝票作成をして支払いをすれば

その後作業待ちの間に買い物もできるので

なかなか便利でした。

 

 

ちなみにコストコの作業伝票ですが

価格は交換作業・廃バッテリー処理全て込みで5480円。
 

ちなみに保証書はこんな感じです。

Blue Dynamicなので、購入から3年又は10万キロの早い方までが

保証されるみたいです。

 

このあたりがネット通販だとどうやって見るのか・・・

購入からの年数は購入日が起算日になるだろうから良いとして

距離はどうやって??

 

実店舗で購入の場合このコストコの作業伝票にも記載されていますが

作業時の走行距離を作業員が確認して伝票に記載しています。

今回妻の車の場合、90,776kmで交換しています。

 

しかしネット通販で購入の場合安かったとしても距離は??
そう考えると車検や定期点検の時に業者に持ち込み交換を
してもらうか、定期点検直後に購入すれば伝票に
点検時の走行距離がもしくは車検の場合は車検証に
検査時の走行距離が記載されますのでそれが利用できるでしょう。

しかし、そんな計画的に交換をせずにヤバくなってからって場合は
スマホで交換対象の車両のメーターの走行距離の写真を撮って
記録しておくのも手かもしれません。
 

まあ妻も非正規と言えどもフルタイムで毎日通勤で

車を使用しています。
万一、バッテリー不良でエンジンが掛からない遅刻ってなっても
いけないし、ネット通販の場合保証交換だったとしても届くまでの
時間など考えると実店舗も良いのかなって・・・
ちなみに大手カー用品の量販店の場合でも、保証交換の場合

一度メーカーに送ってメーカーのテスターでチェックして不良と

判定されたら交換って流れの場合もあるみたい。

 

まあどちらにしてもバッテリーの保証交換は毎日通勤で使っている
車両の場合ハードルが高い気もしますので、あまり聞いたこともない
ブランド物のや著しく激安なものは気を付けた方が良いのかも
しれません。

どちらにしてもあまり消耗しきってからよりは余裕をもって
整備計画を立てた方が良いのでしょうね。

 

そうこうと能書きを垂れている間に・・・

バッテリリーはこんな感じに。

 

ちなみに同じものを検索すると・・・

www.amazon.co.jp

 

 

自分で交換できる方は自分でやると多少お値打ちに交換出来て、
もし近くに廃バッテリーを買ってくれるリサイクル業者があれば
廃バッテリーってお金になるのでさらにお値打ちになったりもします。

僕の車も今年車検で丸4年、距離も62,000km。

そろそろ交換しても時期です。

また時間を作って交換かな。

 

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。

よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

    ↓

https://car.blogmura.com/toyota/にほんブログ村 トヨタ