久しぶりに備えてみました

先日はこんなのを見て汚い言葉を使ってしまいましたが・・・
 
 
ブレーキ・ウインカー・ヘッドライトのバルブは歴代の車両に関してほとんど予備球を用意していました。
 
20代のころは自己満足で補修用バルブセットを作って車載していました。
 
でもあまり必要と感じなかったのでいつしか車載しなくなって、工具箱の中に無造作に入っていて
必要な時にそこから探し出すって感じで、たまに見つからない&切らしていたってことがあったりしたので・・・
 
久しぶりに常備薬ならぬ、予備球セットを作ってみようと思いました。
せっかくなので、なまず号(グランドボイジャー・RG33L)&妻車(パレットSW)の両方を作ろうかと思い
まずはバルブの種類を調べて、それぞれの車両で共通の品番のバルブは2個セットをばらして1個ずつを
それぞれに使えば良いですから・・・ 
そしてパレットSWのヘッドライトはHIDなので、予備球セットには入れません。
そこで・・・
まずは、なまず号をこんな感じで作ってみました。

 
フロント・リア・サイドのライトの予備球セットです。
ただしまだフォグライトが用意できていないです(^^;)
H10という規格のハロゲンバルブでして・・・ どこのカー用品店にも店頭に在庫がありません。
そして最初からあてにはしていませんが店員に聞いても、どこのメーカーで扱っているかわかりませんとのこと。
とりあえず、小糸・スタンレー・フィリップスあたりは取り扱っていない規格のバルブです。
とりあえずは、ヘッドライト(Hi/Lo)ウインカー・ブレーキ・ナンバーなど一通りは揃っています。
ちなみに、妻車(パレットSW)もHIDバルブ以外、フォグライト(H8規格)を除いてすべてバルブは揃っています。
ちなみにこの時に思った事が・・・ 車載工具で交換できるのか?? って疑問が・・・
 
ちなみにグランドボイジャーのハイマウントストップランプはトルクスのT25が必要です。
当然、車載工具にあるはずがありません。
ヘッドライトは8mmと10mmの6角が必要です。
そんなわけで、よくありがちな使うか使わないかわからないようなプライヤーやモンキーレンチなどが入った
車載工具を当てにせず、バルブ交換に的を絞って・・・

 
トルクス・6角・そして、ラチェット&ラチェットドライバー・・・ 
そしてドライバーの本体の中には、プラスとマイナスこれで完成です。
大体これ以上の工具を必要とする状況の場合は、路上でなんとかできるようなトラブルではないかもしれないです。
とりあえずはなまず号のセットはできました。
また早急に妻車のセットも作らないといけないですね。
 
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m