新鮮なゴム!!

今日は210のオイル交換に近所のモータースに行ってきました。
リフトで上げてもらっているついでにちょっと作業をさせてもらいました。
どちらにしても交換歴もハッキリしないゴムが約12年酷使されていますので・・・
まずは使用前の各部の画像です。



 
2枚目の画像はマフラー出口側のマフラーハンガーを外している途中の状態です。
 
上の2枚の部分はを一ヶ所ずつ下からタイコ部分を押し上げるようにして古いマフラーハンガーを
交換するだけなのですが、3枚目の画像はボルト固定なのでちょっと工夫が必要でした。
車屋のピット内の道具をちょっと拝借して・・・
こんな感じに建設現場の足場を組むパイプなどを使って・・・

 
高さを微調整しながらボルトがスムーズに回る高さにして、2ヶ所のボルトを外して交換しました。
新しいマフラー版画に交換した各部です。



 
マフラーハンガーを交換して気が付いたのですがマフラーのタイコ部分が全体的にですが
微妙に位置が上がった感じがします。
 
そして、交換したマフラーハンガーの新旧比較です。

 
こうして比較してみても、マフラーハンガー全体が上下方向に伸びているのが分かります。
効果の程はまだわかりませんが、やっただけの価値は多少はあると信じましょう。(^^)/~
 
そして今回、O2センサーの位置などを調べたのですが・・・ ちょっと??? な感じです。
その話はまた後日。
 
今回の走行距離:110,400km