久し振りに食べたくなったので・・・

昨日は久し振りに最近食べていなぁ~って思っていた食べ物。
自分で作って本日、夕ごはんで食べました。
それは、脂がしっかりとギラついている・・・ そうです。豚の角煮です。
夕方に妻が買い物に行きたいと言ったので家族で近所のスーパに買い物・・・
精肉コーナーで発見しました。
国産豚バラ肉特売4割引きのシールが付いています。

豚バラ肉って結構するんですよね(汗) 特売の時は要チェックってわけでもないのですが・・・
 
晩御飯を食べた後コーヒーを飲んで休憩ののち準備です。
 
今回のレシピは
  豚バラ肉 500グラム
  水     200CC
  酒     200CC  ※飲んではダメですよ
  醤油   15CC   お酒のつまみ向きの濃いめの味です。
  みりん  15CC
  砂糖   大さじ1
これを基準にアレンジですが肉の量が倍でも調味料はこの量で落とし蓋をして
煮汁が回るようにすればOKです。
 
たんざくの状態を2等分に切ってフライパンで表面を焼きます。

 
表面に焼き色が軽く付いたら鍋に入れます。
今回は一度に焼けれなかったので2回やってレシピの調味料を全て入れます。

 
蓋をして30~40分煮込んで鍋から出して

 
食べやすい大きさに切って鍋に戻します。

 
20分くらい煮込んで出来上がりですが・・・
ここで、煮汁がたっぷりにしてある理由は、ゆで卵を好きなだけ殻をむいて
漬けこんでおきますと翌日には美味しい煮卵が出来ますのでその日には食べませんよ。
あともう一つの理由は、翌日の朝には脂が白く固まっていますので、さじですくって取るのが簡単に
出来ますので・・・
 
食べる前に温め直して、ホウレンソウか小松菜をゆでて水気を絞って5センチくらいの長さに切って彩りに。
器に盛り付けて和からしをつけて食べると美味しいですよ。
ホウレンソウか小松菜は煮汁を少しつけて食べるとまた良いです。