国産の新しいゴム!!

秋の行楽シーズン、ロングドライブに出る可能性の高い時期の真っただ中。
本日は休日出勤でした(^^A
 
前回の人柱の記事と言っても忘れてしまった方が殆どでしょう。
この記事です。( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/11643384.html )
 
あれから1年半以上経ちましたが、ビビり音、ひび割れなども出来ずに使っておりました。
最近多少、拭き取りが甘くなった?? くらいでしたが使用期間もそれなりに長くワイパーの
交換推奨期間メーカー曰く1年でしたっけ?? も過ぎていますしこれから寒くなる季節なので
ゴムも硬化してくる??って思ったのでまた今回もゴムのみ交換をしました。
 
まず、ワイパーブレードを外してきました。

 
そして今回もPIAAは210のワイパーは専用品番(IWG640)でゴムのみの交換はできませんので
専用品番のゴムによく似たサイズのこちらを買ってきました。

 
そしてブレードから古いゴムを外しまして長さを比較しますと・・・

 
買ってきたゴム(上)が1㎝ほど長いのでカッターナイフでカットします。
中の骨は古いゴムから外して移植します。
そうしないと、骨がゴムから飛び出してしまいます。
そして新しいゴムをブレードに入れて完了ですが・・・

 
ここの最後の部分の処理をキッチリと慎重にやってください。
そうしないとワイパーを使用しているうちにゴムがずれてしまったり外れてしまったりする可能性があります。
 
これでまた、しばらくは安心してワイパーを使う事が出来ます。
 
ちなみに肝心な撥水効果の方ですが撥水剤を施工した状態と比較すると多少効きは甘いかもしれませんが
実用レベルとしては僕の中ではありかな?? って感じでした。
 
ちなみに、以前はボッシュを使っていましたがゴムの持ちは、僕の中ではやはり国産の方が良いと思います。