ちょっと早めの冬支度の前準備

さて雪国にお住まい&都市部でほとんど雪が降らなくても年に数回積る可能性あり
または、スキー・スノーボードに行く予定があったり通勤の足に使っている関係で
いざという時の為などなど・・・
 
この時期になるとそろそろ準備が必要なスタッドレスタイヤ
 
先月の記事での僕の210のスタッドレスの状態( http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/27463775.html )
丸4シーズン距離は???使用のスタッドレス・・・ プラットホームも出たりしていましたので
今年は買い替えを決めていましたので早い時期から価格調査などをして探していました。
ヤ○オクで安く購入してもハメ換えが持ち込み価格で結局、地元の販売店で買った方が安かったとか
遠くまで行って安く買っても時間と手間、燃料代の問題等があり様々な問題が( ̄∀ ̄;)
 
メールや電話等で各方面に経費が掛らない方法で価格調査&工賃・・・ 地元ショップ等の店頭価格を調査
今回の条件は『なるべく家計に優しくね!!』の妻からの指令がありましたので(汗)
 
しかし、大陸性&半島製はNG!! 国産か欧州ブランド!! 
価格性能からしたら国産でしょう。
モデルは古くても製造は今年の製造の物をなるべく家計に優しく・・・
 
そうなると、ブリジストンは厳しいでしょう。
案外トーヨーも高かったりします・・・
ダンロップ&ヨコハマあたりかなってことで色々物色して・・・

 
製造年は2010年26週(6月くらいかな?)
そして、今年主力の新製品では価格的には厳しいのでダンロップだとDSX
ヨコハマではIG20が価格対策用の商品みたいです・・・ 結局は一世代前のモデルです。
新製品でも旧製品でも滑るときは滑ります。
そしてこれ・・・

 
違うって?? そうではなく、ブリジストンでもミシュランでも何処でも坂を登れない時は登れません滑って止まらない時は止まりません。
だから昔から僕はコーニックをお守りに積んでいます。
今でも、ゴルフⅢとヴァナゴンのサイズは倉庫で眠っています。
 
本題に戻ってこれです。

 
ヨコハマIG20です。
はるばる九州からやってきました。
215/55R16がタイヤのみ4本で送料等コミコミで5.9諭吉でした。
脱着・バランス・廃タイヤ処分コミコミで地元のモータース数件聞いたら何処もほぼ横並び4本6野口でした。

 
物置の中が散らかって恥ずかしいですが・・・
信頼のゴムは国産!! メイドインジャパンです。
これで来月の恒例行事、210&ラパンのスタッドレスはき替えも安心して迎える事が出来ます。