ATの不安が・・・

ここ最近ATに不安が・・・
 
124カブリオレ乗りのU_SUKEさんも不安があるみたいで・・・( http://blogs.yahoo.co.jp/u_suke232001/51380572.html ) 機械式5速ATと電子制御5速ATの違いはありますが・・・
 
実は僕もここ最近の冷え込みがきつくなり始めてからの冷間時・・・
ある朝、出勤時いつものようにエンジンをかけ約1分位・・・ タコメーターの回転が600回転くらいでしょうか・・・
に落ち着いてからATをゆっくりとDレンジに入れ、ガレージから車をだし寒いので車を準備運動させるかの様に
ゆっくりと大通まで走らせ距離にして約1キロ弱・・・ 
側道から大通り(国道)に合流するために停止、Dレンジで車の流れが途切れるのを待ってやっと途切れた
かって思ってアクセルをオンした時にATが2速?? 3速?? みたいな感じで力なくアクセルをオフして
DからNに入れて再度Dレンジに入れたら問題なくスタートそんな事がありました。
翌日も同じでした。
 
実は昨年も同じような症状が何度かありましたが、暖かくなったら全く症状が出なくなりました。
で、忘れたころに今年もやってきました。
 
以前、友人が210に乗っていた時に同じような症状が冬場の寒い時期にあったと言う事を聞いた事が
あって先日、話を聞いたのですが、暖気の時間を長くしていたら待ったく問題がなかったのでそのまま
乗っていて修理も何もせずに手放してしまったそうなのです。
 
で!! 僕も暖気時間を長くして様子を見ていたのですが友人の言うとおり暖気時間を長くすると
症状が出ないのです・・・

 
丸で囲った部分(水温計)ですがオレンジの針の位置が一番低い状態この状態で動き出すと症状が出ます。
しかし暖気時間を長くして赤い線のように水温が上がってから動き出した場合は症状が出ません・・・
距離も距離だし確かにATのオーバーホールはいずれ必要になってくると思うのですが・・・
 
何か腑に落ちないような気がしてならないのです???
 
寒くなると症状が出るとなるとAT本体でなくセンサーとかヒーターバルブとかラジーターのサーモスタットとか
が何かしら影響しているのでは??とか考えたりしてしまったのですが・・・
 
様子見&データ取りでしょうか??