冬支度・・・ 210&ラパン

昨日は代休で夕方まではフリーだったので、12月の上旬の毎年恒例メンテ??
我が家の210&ラパンのスタッドレスタイヤへの交換です。
まずは工具&スタッドレスタイヤのセットを2セット(210&ラパン)を物置から引っ張り出してきます。
物置の片隅に4本ずつ積み上げてありますので出してきます。
そして交換するためにそれぞれのタイヤの位置に近い場所に転がしておきます。

 
この位置関係で作業をするわけではなく夏タイヤスタッドレスの画像です。

4本をサクサクっと交換してと言ってもこんなジャッキなので移動がある意味大変で・・・
                               ※以前の画像を使用しています。
もっと大きなガレージジャッキが欲しいかも・・・
そして、ラパンも同様に交換しました。
ラパンは異様に空気圧が低く感じたので、最寄りのGSに給油がてら空気圧チェックを行いました。
4本とも指定空気圧の約半分しかありませんでした(汗)
これで冬場のお出かけ&突然の雪にも完璧とは言いませんが最低限の備えは完了しました。
 
しかし、ここで妙な疑問&壺を発見してしまいました・・・     つづく。