車検見積り

本日、妻の車(ラパン)の見積りに行ってきました。事前にネット等でリサーチをして
僕の住んでいる市内近郊に数店ある車検専門店のひとつ
ファブ○カコミュ○ケーションズの直営車検専門店が一番低価格に抑えられそうなので・・・。

事前見積りのために点検、約15分位・・・ 整備員に呼ばれ立会いで説明を受ける。
店内に戻り車検プランの提案を受ける。

ブーツ類ブレーキパットの残量等問題なし!!

しかし・・・

まずは、ジャブが来ました。ブレーキフルードは半年ほど前に全量交換したにもかかわらず
色が変わってきているから交換時期に来ていますと平気でこきやがりましたので・・・ 
『半年前に交換して実際この位の色でしたが!!』と言ったらちょっと整備員の顔色が変わりました。

次にもう一発ジャブ、LLCの交換を進めてきましたのでLLCとラジエターキャップはすでに購入済み
暖かくなったら交換するつもりなのでこれも丁重にお断りしました。(^^)

次にフィニッシュブロー!! ATFのお漏らし・・・ これに関しては事前に情報収集をして
挑んでいます。(^o^)/

『ATFがオイルパンのパッキン部分から滲んでいましてこのままでは車検に通らないのですが・・・』
と言ってきました。部品+技術料が20,800円・・・ ぼってんなぁ~・・・

これに関しては実は、僕の車の主治医とディーラーにて事前に相談をして
ディーラーでは、この位のにじみは正直かなりの台数出ているとの話で車検場の検査員も
滲みと漏れの違いはわかるから、滲みは本来そのままでもまず車検は通るが、心証を良くするために
エスで拭くかパーツクリーナーで流せば問題なし!! ちなみに、ディーラーでお客様に説明しても
100人中1人修理するかしないかというくらい修理する人はいないそうです。
ディーラーでも、あえて修理を進めないそうです。車を止めておいてオイルが垂れた後が地面に
出来るようになったらで構わないし、まずそこまでの状況にならないですよとのこと。
ちなみにディーラー修理で部品+技術料が11000円位だそうです。

このことを告げ、これも丁重にお断りしました。

これで、代車無しで携帯にバーコードを読んだブックマークを見せて4,000円OFF
40,945円で事前見積り・・・ 後は当日、検査項目にのっとり検査を行い交換が必要な物が
あった場合追加になりますとの事。しかし、非常信号灯・ワイパー等は事前に交換。
バルブ類も事前に点検してから持ち込む予定なので・・・ 後は何があるかな??

4月11日に車検に持っていくので楽しみです。

しかし、結構ここの車検専門店って何も知らないとでも思っているのか・・・
客の足元を見ているというのか・・・ 言ったモン勝ちなのでしょうね・・・ (^^;)

車検当日、タイヤを外した後のタイヤの取付けは手締めで(インパクト使用不可)トルクレンチで
規定トルクにて締め付けをするように、釘を刺しておいたほうが良いでしょうか?? f(^^;)