冬に備えて・・・

今年も例年同様に、雪が降っても降らなくても12月の中旬にはスタッドレスタイヤ
交換をします。
我が家のある住宅地は坂道があったりして雪が積もるとノーマルタイヤでは登れない場合があるので
と言っても昨年は、一度も積もりませんでした(汗)
その前の年は何度か積もりあちこちで、スリップ事故等が発生して国道は全く動く気配はないくらいの
渋滞になっていました(大汗)



通勤にも車を使うので・・・ スタッドレスに交換しました。



妻の車も買い物、お出かけ等で雪が降って立ち往生してはいけないので・・・

車載工具のジャッキで交換はジャッキアップが大変なのでフロアジャッキで上げて
交換して、トルクレンチで規定トルクで締め付け交換後は近所のスタンドで給油ついでに
空気圧のチェックをして戻ってきてから再度、トルクレンチでチェックを行い作業を終了。
2台の作業を行って体は冷え冷えになってしまい作業後には温かい飲み物を飲んで作業ミスがないか
再度、見渡して後片付けをして本日の作業を終了しました。

ちなみに、昨日エンジンオイル・エレメント・クーラントを近所の車屋で交換してもらい
以前から気になっていた部分があったのですが、やはりそろそろ予定しておいたほうが
急を要すわけではないが・・・ との指摘がありました。
そのうちにその記事はアップします。