HIDバルブ交換 結果はいかに(^^)

本日HIDのバルブ交換を行いました。
やはり作業性は・・・ でも、思ったほど悪く無かったです。



今回装着するバルブです。



右側ヘッドライトの後方の状態ですが、エアクリーナーボックスが鎮座しております。
これは、エアクリーナーボックスのふたを外してフィルター等をはずし、受け側のボックスを
引き上げれば外すことが出来ます。



左側ヘッドライト後方にはウォッシャータンクが鎮座しております。
しかも、タンクは中で繋がっているのにも関わらずヘッドライトウォッシャーの装着車両のため
サブタンク見たいに一つ余分に??ヘッドライト側にタンクが着いています。
これは上に引き上げて左側の空きスペースに逃がすことが出来ます。

後方空間が確保できたら本番!! ここで一つ??? な疑問が。





左右で、バラストの形状が違うし固定しているネジも違う。
右側は7㎜の6角、左側はT20のトルクスで固定されています(謎)

まあ良しとしましょうそれぞれをサクサクっと外して交換し元に戻して

点灯チェック!!

OKでしたので元に戻して外したバルブをチェック ・・・ここでも???



なんと、左右でバルブメーカーが違うのです。
写真ではわかりにくいですが片側はオスラム、もう片側はフィリップスです。
想像ですが、前のオーナーは記録簿を確認する限りオールY様メンテナンスなので
何らかの理由で片側のみ交換、純正補修部品なのでほぼ左右の色は合っていたのですが
時間と共に経年変化で色がズレてしまい、しかも供給メーカーが違うので
左右の色違いが酷くなってしまったと思われます。
とりあえず、明るい状態ですので壁を照らしたりすることが出来ないので
ヘッドライトを点灯してみた限りではバッチリです。

この作業は時間にして約1時間弱も掛かりませんでした。
ちなみに、市場調査でまわったカー用品店での作業工賃は・・・
自動後退は左右で¥2,100-
黄色い帽子左右で¥6,000-
ジェー○ス左右で¥6,000-9月末までなら15%OFF
ちなみに、作業を外車だからと言う理由で断ったジェー○スもありました。
上記は僕が回った店舗での工賃ですから、各店舗によっても違うと思われます。

確かに、国産車と違ってやったことがないとか作業中の破損事故等のリスクで
断ったり、現車確認もせずにベンツは外す部品が多くて当店では出来ません
と断った店舗も中にはありますが・・・ 

余程、最近のハイブリット車やレ○サスみたいな車のほうが触るの怖いような気がしますが・・・
とりあえず、怪我も無くドツボもなく無事に作業終了しました。