そろそろ、交換の下調べ・・・

ここ最近、減速時にブレーキペダルを踏んでいる足にキックバックが・・・
まだ、パットの残量警告は出ていないしパットを目視しても早急に交換って程ではないが
フロントはローターの耳がかなり出てき始めています。
おそらく、デスクが均一に減っていないのではないかな?? って思います。
研磨するよりも、耳が出てきているって事はおそらくパット&ローターセット交換の時期が
迫ってきているのでしょう。

ここで、考えているのがパット&ローターをどうするのか・・・
ヤ○セだと、友人から聞いた情報だとパット&ローター&パットセンサー及び工賃で、
約6.7諭吉(フロントのみ)だそうです。

これをどうするか、ヤ○セの場合だと全て当然ながら純正パーツですが・・・
どうせなら、ダストが出にくいパット&ローターにしたら洗車が楽だろうし
価格も抑える事も出来る場合もあるだろう・・・
しかし、ブレーキのタッチは当然ながら変わってしまうだろう。

純正の柔らかい感じのタッチは好きなのだが・・・ ダストが多い(汗)
ダストが出にくいイコール、タッチが硬い、鳴きやすい、ジャダーが出やすい
と言ったイメージが・・・ 
あと、一番迷っているのが交換をどうするかです。
自分でチャレンジしてみるのか、それとも業者に出すのかです。
プラグ交換だとか、エアクリーナー交換だとか、オイル交換といった類は多々経験がありますが、
流石に、走る曲がる止まると言った車の根幹の部分は経験が・・・ さてどうしよう。

まずは、パット&ローターの選択をしよう。それから先はどうするか良く考えよう。

皆様のパット&ローターはどういったものをお使いでしょうか。