定期交換 オイル&エレメント交換

ここ最近急に寒くなってきましたが、なんだかんだとまだめちゃくちゃ寒いわけではないですね。

今日は休日出勤でしたが、思いのほか早くに仕事が終わったので
速攻で帰宅しました。
というのも…

車も走れば、消耗品も交換しないといけませんね。
乗らなくても交換しないといけませんが・・・
ボチボチと走行距離を伸ばしていますので、エンジンオイルの交換時期がやってきました。
サービスインジケータもこんな感じの残り、110kmでオイル交換の時期とのことですので・・・



ちなみに現在のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)の走行距離は・・・
やっと80,000km目前です。


ちなみにアナログな感じの交換時期の覚書はこんな感じですので
エンジンオイルとオイルエレメントを同時交換ですね。


まずはいきなりオイルを抜くなんてことはせずに・・・
黄色い丸で囲んだオイルフィーラーキャップが開くか確認をして。
開いたら緩めた状態でキャップをしておき。


地べたにに寝そべってオイルドレンボルトを緩めて・・・
いつもの、カインズホームのオイル処理パックをスタンバイしておき
オイルを放出します。(^^)


オイルエレメントは純正(MOPAR)を使用しました。
事前に近所のディーラーにて購入してありましたが・・・
以前購入した時より値上がりした??
年が明けたらまた値上がりかな??
年に一度と言えども・・・
次回から妻車(パレットSW)の純正オイルエレメントも含めて純正にするかどうするか
要検討事項になりそうな気配が・・・


ちなみにドレンボルトは・・・
右側は新品。
左側は今まで使っていた者ですが、新車時からそのままなのか
交換歴がはっきりしないし、中央のオレンジ色のパッキン部分がもうなくなっていますので
新品に交換しました。
ちなみにこのドレンボルトは、車両購入時に今は閉店してしまったMBSANYOさんから
消耗品をいくつかまとめ買いさせていただいたときに購入してストックしていた物です。


オイルエレメントも外してオイルが抜けるのを待ちます。

オイルが抜けるのを待っている間に
オイルを準備しておきます。
エンジンオイルはいつものトヨタ純正キャッスル5W30を使います。


ドレンボルトとオイルエレメントをセットしたら
いつものペットボトルをぶった切った特性SSTをセットして
オイルを注入したら終了です。


メンテナンスインジケーターをリセットして・・・
4,800kmで交換という風になります。


アナログな覚書も更新します。


今回の走行距離、79,788km。
エンジンオイル&オイルエレメント交換。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m