能登&金沢 旅行

久しぶりに実家の両親たちと、5月9~10日の2日間で旅行に行ってきました。
行った先は、Facebook繋がりの方々はもうご存知かと思いますが
両親がお気に入りの輪島の宿に行ってきました。
実は4日には日帰りで、マス釣りに行ったりもしていました。
マス釣りの時はなまず号(RG33L・グランドボイジャー)の1台で出掛けましたが
今回は、両親たちは寄っていきたいところがあったり我が家は我が家で
行きたいところがあったりしたので、別行動で途中合流といった形となり
なまず号と、父親のプリウスの2台体制での旅行となりました。
9日、AM8:00過ぎに出発して途中何度か休憩をして11;30頃に
新湊カモンパークに到着、ここで両親たちと合流しました。

ここから車で5分くらいのところに新湊きっとき゚と市場というところがありここで昼食をとりました。

※ 写真を撮り忘れたのでWEBから拝借しました。

富山と言えば・・・ 白えびがご当地食材でもありますので。。。

こんな感じに白えび天丼&刺身・コロッケ・唐揚げといった感じの定食を頂きました。
とてもおいしく頂きお腹もいっぱいになりました。(^^)
ここからは、輪島まで両親たちと行動を共にします。
と言っても車は2台ですが。(^^;)
次は、七尾にある能登食祭市場で休憩を取ろうという事になりそこまでのんびりと移動。
別に慌てるわけでもなく、携帯電話で連絡を取り合えばいいので前後で引っ付いて走る必要もないので
それぞれ微妙に違うルートで走っていました。(^^)

能登食祭市場に着いたら、ティータイム。
ここまで結構早くに着たので、せっかくだから揚げ浜塩田を見に行こうという事になり
塩の駅なる観光施設に行って、揚げ浜塩田をみたりしてきました。
そろそろ良い時間になり、宿泊先に移動を開始して30分ほどで到着。
荷物を降ろして、夕食まで時間があったので宿の周りを散歩していました。
いつもここの宿に泊まると、釣りがしたくなるくらいに良いポイントが歩いてすぐのところに・・・

堤防のすぐ先に磯が・・・ 以前ここの堤防で父親が黒鯛を釣り上げた人を見かけたそうです。
僕は、ここでルアーを使って青物やシーバスなんか狙ってみたいなっていつも思っていますが・・・
ここの宿に来ると楽しみなのは、食事です。(^^)

何を食べてもとてもおいしかったです。
刺身、焼き魚、酢の物・・・ 当然お酒も進みます。
お腹もいっぱいになっていい気分になって・・・ 夜もぐっすりと寝て。
翌朝は朝からご飯を3杯ほど頂いて・・・ どこに入っていくのやら。(^^;)
朝市で買い物をして、金沢に向けて出発。
能登里山街道を走って約2時間で近江町市場裏手の駐車場に車をとめて
つまみ食いタイムですね。

ノドグロの握りやマグロの握り中トロなど・・・ お店の片隅にイートインコーナーのあるお店が増えましたので
1店でお腹をいっぱいにしずに、あちこちでつまみ食いですね。(^^;)
お腹もいっぱいになったところで、加賀麩の不室屋で、母に頼まれたものを買ってきたり
我が家もここでお土産を購入したりしました。
そして、僕たちのお腹を満たしたところで・・・ 家を出発してから一度も食事をしていない
なまず号のお腹を満たしてあげないといけません。(^^)
ここまでの走行距離は・・・

そこそこ走っています。
ガソリンタンクというお腹を、僕と違って発泡酒(レギュラーガソリン)で満たしてあげます。
ちなみに僕のお腹に入るのはハイオク(ビール)です。
給油量は、46.5Lでした。
ってことは・・・ 10.46km/Lです。 ボチボチ好成績ですね。
あとは、娘が富山ブラックが食べたいと言っていますので・・・
富山県内の最寄りの道の駅(道の駅メルヘンおやべ)に寄って富山ブラックのお土産もゲットして
帰路に着きました。
途中何か所か休憩してトータルの走行距離は・・・

そして、車両モニターの燃費はトータルで・・・

こんな感じなので・・・ 車載モニターでの今回の燃費は10.52km/Lでした。
今回は先月の横浜旅行より燃費がさらに良い感じですね。
けれど、特には燃費を意識した走りをしているわけではなく自分にストレスのない走りをしただけです。
最近の国産ミニバンはどのくらいの燃費か知りませんが、車内空間の広さや長距離移動の疲労度を
考えると、やはり良い相棒ですね。

そうそう、番外編ですが・・・
宿の囲炉裏のある居間にこんな写真が・・・

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓
https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車