これで同じ物が食べられる(^^)

皆さんおなじみの?? 我が家の長男君ですが・・・

 
だいぶ大きくなりましてテクテクと歩いております(^^)
わんぱくぶりもお姉ちゃん譲りで?? なかなかやってくれますが(^^A
 
皆さんご存じの通り食物アレルギーがちょっとありまして・・・
卵・小麦・落花生と・・・
 
その為に食事には結構気を付けないといけないのです。
しかし相手はまだ子供ですので(^^;)
お姉ちゃんやパパ・ママと同じ物が食べたいと思うのは当然だと思います。
 
そこで主食のひとつパンに関して今回はパパは頑張りました(^^)v
毎朝食べるパン・・・ これは当然ですが小麦が使われていますので長男は食べられません。
そこで米粉パンが思いつくのです。
しかしパン屋さんなどで市販されている米粉パンは確かに小麦粉は使っていませんが
ふっくらとさせる為にグルテンを使っている物とが卵を使っている物がありますので・・・
グルテンは主成分が小麦から作られています。
そして当然卵もダメなのでハードルが高いのです。
 
そこで目を付けたのがホームベーカリーです。
これには米粉パンが作れる物があるのですがやはりよく吟味しないとグルテンを使わないとできない物や
グルテンフリーコースがある物や様々です。
しかし、たいていグルテンフリーコースのある物は専用のもしくはメーカー推奨のグルテンフリーの米粉
用意しないといけないので、その辺のスーパーで気軽に購入ってわけにはいきません。
 
そこでもう一歩踏み込んで・・・
ご家庭に普通は間違いなくあるお米からパンが作れる優れもの
Panasonic GOPANです。

 
これは当然ですが

 
小麦ゼロコースがありますので長男も食べられます。
米粉を買わなくてもいいそして、グルテンの代わりはスーパーでも簡単に手に入る上新粉ですから
これで家族そろって同じ朝食が食べられます。
 
でも、朝食にありがちなスクランブルエッグや、目玉焼きは我が家の朝食にはありませんよ(^^)
 
ただ今ブログランキング参加中。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m