長男よ、今日はお疲れ様。

ここ最近急に寒くなってきましたが皆さんは風邪などひいてはいないでしょうか??
我が家は家族4人何とか?? 健康で楽しく過ごしています。
そんな中、今日は我が家の長男の食物アレルギーの食物負荷試験の予約日でしたので
朝から娘を学校に送り出し着替えなどをすまし、病院に行く準備を整え8時30分には自宅を出発し
いつもお世話になっている、K市民病院に今日は日帰り入院の予定で行ってきました。
我が家の長男は、小麦・卵・ナッツ類がNGで完全除去でしたが。
2歳の時の食物負荷試験で小麦は解除になり、徐々に摂取量を増やし今では普通に小麦を使った物は
食べることができるようになりました。
しかしまだその時点では、卵とナッツ類はまだ完全除去でしたので食事には当然気を使っています。
そして本日、卵に関して食物負荷試験を行いました。

 
当然ですが、主治医が付いて看護師の方もついて万一に備えての処置に必要な薬剤も準備された状態で
ゆで卵(沸騰後20分以上茹でた)完全加熱のゆで卵を、0.5グラムからスタートです。
白身0.5グラムをスプーンに乗せて口元に・・・ 口に入れて触れた瞬間に食べるのを拒否。(^^;)
 
何をしても拒否。
 
仕方ないので、院内の売店でマシュマロやウエハース・グミなどを買ってきて挟んで食べさせる方法を
とろうということになりました。
この時点で主治医曰くかなりの確率でアレルギー症状が出る確率が高いとのこと。
本能的にこれは食べたらマズイものだと感じ取っているのだそうです。
それでも来年の4月からは保育園に通うので、万一誤食をしてしまった場合にどのような症状になるのかなど
色々なことがあってまずはマッシュルームで0.5グラムを食べさせることができました。
食べてから20分経過観察。
今度は白身1グラムです。
マッシュルーム2個に分けて1グラムを食べさせることができました。
また20分間の経過観察、ここまでは順調です。
今度は、1.5グラム、マッシュルームで食べさせようとしましたが食べることを拒絶。(^^;)
仕方ないので、ウエハースで挟んで食べるも1.5グラムを食べきることはできませんでした。
その後今度は30分間の経過観察。
今度は、2グラムですが・・・ ウエハースでは無理だろうということでグミでいくつにも分けて食べさせることにしようと・・・
 
ここで1個目のグミを口にした瞬間に嘔吐して、中止。
 
ここからはもう、血圧や脈拍、呼吸などの数値を見ながら点滴などの薬剤の投与をして処置をしていただきました。
 
最終的には、ボスミンという薬剤を投与して症状が安定してきたのでしばらく様子を観察して、色々主治医の
先生ともお話をして症状が安定してきた落ち着いているので、食事を食べさせてから何も問題が無ければ
帰宅の許可が出ましたので食事を食べて、しばらく経過観察&当たったり歩いたりをして帰宅許可が出ました。
 
最終的に、摂取量と症状の出方や症状の重さなどを総合すると当然完全除去の継続!!
そして、やはりエピペンを持った方がいいとのこと。
エピペンを持つためには、K市民病院の場合は月に一度行われる講習を受けないと処方箋をいただけない
それに加えて、持ち続けるためにはこれを毎年薬の有効期限の問題もありますが使用方法を
忘れないために&間違えないために毎年、年に一回は薬の有効期限が切れるころには講習を受けないと
いけません。
 
しかし、この講習を受けてエピペンを持っておくことは万一の誤食や、コンタミによるアナフィラキシーショックが起きた場合に
有効的ですので、長男の為にも早々に今月の講習会に夫婦で出席することにしました。
 
今の状況、長男の年齢からすると成長とともに食べられるようになるかもしれないというのは確率はかなり
低くなってきていますが、今後も継続してアレルギーの数値は検査していく方向性は変わりません。
 
今日、一番辛い思いをしたのは長男だと思いますがこれからも家族で頑張っていこうと
妻とも話、娘にも今日のことこれからのことを話しました。
今日はお疲れ様でした。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m