2014冬支度

今日は朝から暖かい陽気でした、毎年恒例の冬支度の時期がやってきました。
そんな訳で寒くなってから凍えながらやるのも何なので・・・
早めに片づけてしまいましょう。
まずは我が家の大型輸送艦なまず号(RG33L・グランドボイジャー
フロントホイール汚いですね。(^^;)
気にしないでください。

 
ちなみにこれ左のフロント。
赤丸部分はブレーキパット・・・ パットの厚みは十分ありますがローターは。(^^;)

 
ジャッキはいつものように赤いあいつがいい仕事をしています。

 
4本交換が終了したころには背中が汗ばんできました。
でも加齢臭は発していないはず。(^^)
ひと通り済んだら・・・ こいつの出番!!

 
伝家の宝刀?? もとい、トルクレンチ!!
力任せに増し締めせずに規定トルクでトルク管理しましょう。(^^)

 
交換時の走行距離、70,351km実は、もうじきオイル交換の予定距離
しかし前回の交換時期からは7ヶ月経過、早く交換しないと・・・(^^;)
 
続いて妻車(パレットSW)こちらも当然ですが冬支度。
ここでも赤いあいつがいい仕事しています。

 
さっさっと仕事をこなして・・・
当然最後はトルクレンチで規定トルクで締め付けて交換完了。

 
今回の走行距離、41,729kmこちらはいいペースで走行距離を伸ばしていますので
あと300km弱でオイル交換時期・・・
本当は、なまず号と合わせて今日やりたかったのですが、肝心なオイル処理パックと
妻車のドレンパッキン&オイルエレメントを切らしていたので・・・
そこで、なまず号のオイルエレメントのストックは純正品がストックしてあるのですが
妻車はストックを切らしているついでに今まで社外品を使っていましたが、ハマさんのこちらの記事で
社外品と純正品のエアフィルターの比較の画像でマジマジと実感したので・・・

 
お出掛けついでに、こちらを調達してきました。
帰ってきてからエアコンフィルターを買い忘れていたのに気が付きました。(^^;)
スギ花粉の時期までにはエアコンフィルターも購入しておかないといけません。
価格的には、社外品は純正品の5~7掛けくらいで買えますが、ものの数百円単位の価格差。
1年くらいの使用期間または、10,000~15,000kmくらい使うことを考えたら純正品の方が
安心ですね。
今後は純正品にスイッチしていこうかなって思った次第です。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m