好みでなかったので交換しました。

さてさて我が家のマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース)ですが・・・
自分の車としては20年ぶりくらいの国産車です。
先日、家族で出掛けていた時にが自分の進行方向側の信号が青で交差点に
進入して行った時に、右方向(赤信号側)から信号無視??
それとも他ごとを考えていたか?? 赤信号なのにフラフラっと軽自動車が侵入してきました。
年配の男性の方でしたが・・・(^^;)

その時にホーンを鳴らしたのですが、あまりにも力の抜けそうな音で
相手にも聞こえてるの?? って思えてしまうくらいの情けない音でした。
国産車ってこんな音?? って、妻車(パレットSW)もそんな音ですが。(^^)

妻車はホーンを換えたりしないでねって言われてますので替えてませんが・・・
流石に自分の車は。。。

ちょっと前まで乗っていた、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)や、Eクラスワゴンなどは
ホーンを替えなくても好みな感じの音でした。

そんな訳で、お手軽ホーンの代名詞ミツバの・・・


アリーナⅡコンパクトです。
これがちょうどジェームスで数量限定で特価になってましたのでゲットしてきました。
取付方法がわからないわけではないので自分で当然やります。
情報収集は参考程度にネットで確認。
皆さんバンパー外すの好きみたいですね。
参考にさせて頂いた方々の半数以上はバンパー外してるのかな??
僕は地面に寝そべって作業するのが好きなので・・・
まずは純正ホーンの位置は・・・


フロントバンパー助手席側、ラジエター横に黄色い丸で囲んだ2個がそうです。


2個とも外します。
1個はバンパー下に寝そべって外して、もう一つラジエター横のやつは、
ユニバーサルジョイントとエクステンションを使えば外せます。
外したら次に、アリーナⅡコンパクトをこんな感じに・・・


下から外した方のステーに2個とも着けます。
向かって右側は純正ホーンを外したコードがそのまま延長もせずに刺すことができます。
左側は少しだけ延長すればOKです。
アースはラジエター横に着いていた純正ホーンを外したところにアースを持って行って
着ければ完了です。

プラスもマイナスもコードの色が赤だったり黒だったり突っ込まないでくださいね。

僕プロじゃないんで・・・

量販店でコードを延長して取り付けたりするときに、プラスもマイナスもACCも
全て同じ色で延長して取り付けがしてあったなんて凄いこともたまにあったりするみたいですが・・・

これでホーンも僕好みの音に替わりました。

ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓