老廃物(エンジンオイル)排出&交換

さて順調に走行距離を伸ばしている妻車(パレットSW)ですが、
距離を伸ばしているという事は・・・
そうです、オイル交換に時期もやってきます。
前回のオイル交換はこの時です。
前回からの走行距離はこんな感じです。


3020.9km走行しています。
ほぼ月1,000km前後のペースで距離を重ねています。
まずはエンジンオイルの残りも少ないので抜いてから足りないなんて間抜けなことはできませんので
オイルジョッキにエンジンオイルの必要量があるかを確認がてら用意をします。


今回はオイルのみの交換なので、2.7Lです。
今回もいつものようにトヨタ純正の5W30を使います。
次にオイルフィラーキャップが緩むか確認をして・・・


緩むのを確認したらエンジンオイルを抜きます。


エンジンオイルはいつものように下抜きで、オイル処理パックにダイレクトに廃油を輩出します。
見た目は非常に汚いですね。
結構高回転で走って、3Lくらいしか入っていない、そしてシビアコンディションなので・・・
リッターあたりの単価も320円程度のエンジンオイルなので、早め早めに交換して
老廃物をジャンジャン排出しましょう。(^^;)
エンジンオイルを注入するときはいつもの特性漏斗で入れます。


これでオイル交換終了です。
今回の走行距離は・・・


今回エンジンオイル交換。
交換時の走行距離、55,385km

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